ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 原子力・放射線部会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
原子力・放射線部会

トピックス(最新情報)

この頁では、原子力・放射線部会や部会員の活動のトピックスの最新情報を掲載頁や関連情報とともに紹介していきます。今までのトップ頁と同様にご活用ください。【最終更新日:2018.12.29】

安全文化を考える座談会について

部会では、「安全文化を考える座談会」と称して、技術士の夕べの後にテーマを決め、少人数のグループに分かれて、ざっくばらんに話し合う企画を9月度から始めております。技術士の夕べに参加される方で、時間が許される方はぜひご参加ください。
9月は放射線防護、11月は何を学ぶべきかをテーマに開催しました。
1月は新検査制度をテーマとして予定しています。

2019新春 北関東地区 見学と報告会

2/1に東海第二発電所の見学会を予定しております。行事案内において、参加者を募集しておりましたが、好評につき定員に達しました。

1月度 技術士の夕べ

1/18(金)に開催される第63回技術士の夕べ『原子力プラントの安全性向上対策の動向(仮題)』について参加者募集中です。(参加申込みはこちらから(会員向け/一般向けから)

11月度 技術士の夕べ

11/16(金)に第62回技術士の夕べを開催いたしました。オフサイト問題について国立環境研究所の大迫氏に分かりやすく解説していただきました。講演の報告については準備中です。

第45回技術士全国大会

11/11〜14に開催された全国大会へ参加致しました。風評被害への対応、防災・減災など参考になる議論がなされています。現在、参加報告については準備中です。

大飯原子力発電所・原子力発電訓練センター見学会

10/21〜22に大飯原子力発電所・原子力発電訓練センター見学会を開催しました。多くの参加を頂きありがとうございました。関西地区の部会員との交流を深めることができました。

9月度 技術士の夕べ

9/21(金)に第61回技術士の夕べを開催いたしました。低線量被ばくについて放射線医学総合研究所 山田氏に解説していただきました。講演の報告については間もなく公開予定です。

7月度 技術士の夕べ

7/20(金)に第60回技術士の夕べを開催いたしました。原子力防災の国内外の対応状況について日本原子力研究開発機構の渡辺氏に解説していただきました。講演の報告については間もなく公開予定です。

このページのお問い合わせ:原子力・放射線部会

ページトップへ