ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • ホーム
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • シンボルマークについて
  • RSSについて
技術士CPD

技術士CPD活動実績の管理及び活用制度の開始

2021年4月26日に発出された大臣通知および9月8日の文部科学省省令改正に基づき、新たに技術士CPD活動実績の管理及び活用制度が始まりました。新制度の概要は次のとおりです。

1.技術士CPD活動実績簿への記載申請

 まず、日々のCPD活動により技術士会CPD登録システム(Pe-CPDシステム)等に登録された技術士のCPD活動実績時間を申請して頂きます。これによって個々の「技術士CPD活動実績簿」が作成されます。申請は過去5年度まで申請できます。
技術士CPDとは、技術士登録手続き完了日以降に実施されたCPD実績となります。

2.登録事項変更届書の提出(法的手続き)

 このたびの文部科学省省令改正により、技術士登録簿に「資質向上の取り組み状況」欄が新たに設けられました。このことにより、技術士登録簿に技術士CPD活動実績の記載を希望する技術士の方は、申請により過去5年度までの実績時間が記載できます。申請には法的手続きが必要ですので、「登録事項変更届書」を提出していただきます。この手続きにより、「技術士CPD活動実績簿」から「技術士登録簿」にデータが転送され、「資質向上の取組状況」欄に技術士CPD活動実績が記載されます。

3.技術士CPD活動実績名簿(基準及び推奨CPD時間達成者)の公表

 技術士CPD活動実績の申請時に、本会ホームページにおいて氏名等の掲載を希望された場合は、一定以上の研さんを重ねている(*1)技術士として氏名等が掲載された名簿を「技術士CPD活動実績簿」から作成してホームページに掲載します。
*1:前年度における技術士CPD活動実績の登録時間が、20CPD時間以上50CPD時間未満の方は「基準CPD時間達成者」のページに、また50CPD時間以上の方は、「推奨CPD時間達成者」のページに掲載されます。当面、名簿の更新は、登録された翌月の月初になります。

4.「技術士(CPD認定)」の認定及び公表

 技術士の社会的な信用度を高め活用を促進するため、長期間連続して一定以上のCPD実績が認められる(*2、3)技術士の方は、申請により認定を行います。認定が認められた方には、「技術士(CPD認定)」の認定証を発行すると共に、認定が認められた方の氏名等を希望により本会ホームページに掲載します。(当面、当月申請の対象者は翌月月初に掲載されます。)また、名刺等への標記を認めます。「技術士(CPD認定)」の有効期間は認定日から5年間です。
詳細は下部関連ページ「技術士(CPD認定)の申請」をご参照ください。
*2:申請前の過去5年度間の実績登録において、[1] 合計250 CPD時間の実績、かつ[2] そのうち5CPD時間以上の技術者倫理の実績、かつ[3] 各年度が少なくとも20 CPD時間の実績があること。
*3:当面の経過措置として、2024年3月末までの申請については、直近の過去2年度間連続して推奨CPD時間(50CPD時間以上)を達成している実績により同様の措置を講じます。また、2021年度以前の実績登録においては、技術者倫理に関する実績を要件としません。

5.技術士CPD活動実績証明書の発行

 CPD活動の実績の活用に資するため、技術士登録簿に記載された技術士CPD活動実績を証明する、「技術士CPD活動実績証明書」を申請に従い発行します。

6.申請手続き

全ての方がオンラインで手続き可能となりましたので、書面での申請受付は終了させていただきます。
以下の区分に応じて申請してください。
(1)A-1:日本技術士会のCPD登録システムを利用し、技術士CPD活動実績を登録している本会会員の方。
(2)A-2:日本技術士会のCPD登録システムを利用し、技術士CPD活動実績を登録している本会未入会の技術士の方。
★下部関連ページの「A-1及びA-2の方の手続方法」をご覧ください。
(3)B-1:他の学協会でCPD活動実績を登録されている本会会員の方。
(4)B-2:他の学協会でCPD活動実績を登録されている本会未入会の技術士の方。
★下部関連ページの「B-1及びB-2の方の手続方法」をご覧ください。

7.技術士CPD活動実績名簿/技術士(CPD認定)名簿

 ホームページの「技術士CPD活動実績名簿」に氏名の公表を希望された方々の名簿を掲載しています。関連ページ「技術士CPD活動実績名簿/技術士(CPD認定)名簿」からご覧いただけます。

制度の概要(拡大画像へのリンク)

技術士CPD活動実績の管理及び活用制度等の概要

(画像クリックで拡大 175KB)

このページのお問い合わせ先:事業部
電話:03-3459-1331

ページトップへ