ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • ホーム
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • シンボルマークについて
  • RSSについて

技術士の方

技術士の方へ特にご案内している内容です。

入会案内

 技術士としての活動をより有意義にするためには、ぜひ日本技術士会に入会されることをお勧め致します。専門技術部門別に活動している部会においては先輩技術士との活動が出来ますし、各種行事や委員会、専門分野の異なる会員が独自の調査・研究等を行うため設立している活動グループに参加することで他部門の会員と異業種交流を行うことができます。また技術士としての向上を図り社会に対する広い視野を養うにはこれほど恵まれた場は他にありません。

技術士CPDとは

 技術業務は、新たな知見や技術を取り入れ、常に高い水準とすべきであることはいうまでもなく、継続的に技術能力を開発し、これが証明されることは、技術者の能力証明としても意義があることである。
 CPDは、技術士個人の専門家としての業務に関して有する知識及び技術の水準を向上させ、資質の向上に資するものである。

技術士CPDガイドライン

 技術士CPDについてのガイドラインです。CPDの課題とその区分及びCPDの形態と時間重み係数等について掲載しています。

CPD登録

 技術士は、CPD実施の証拠として、その都度実績を記録すると共に、実施を証明することができる関連書類などを普段から整理し保管しておく必要がある。
記録・整理の観点から日本技術士会のCPD登録データベースに登録することを推奨します。

CPD事業

 日本技術士会では、技術士のCPDとなる場を多く提供しています。なお、専門的分野の課題については学協会等のCPD活動も積極的に活用されることを推奨します。

APECエンジニア

 企業活動の国際化と共に、技術士も日本国内のみならず広く海外で活躍する機会が増えてきています。
APECエンジニア登録制度は、APECエンジニア相互承認プロジェクトに基づき、有能な技術者が国境を越えて自由に活動できるようにするための制度です。

IPEA国際エンジニア

 国際エンジニア協定(International Professional Engineer Agreement:以下IPEA)に加盟している各エコノミーの技術者団体は、加盟エコノミー間で合意された一定の基準を満たす技術者を、各国において国際エンジニア登録簿(International Professional Engineer Register)に登録を行うこととしています。
 わが国においては、これに登録された技術士をIPEA国際エンジニア、その英文称号を IntPE(Jp) と呼ぶこととしています。

 ※和文名称の変更
 EMF定款の変更にともない、2015年4月1日より和文名称を「EMF国際エンジニア」から「IPEA国際エンジニア」へ変更しました。
 なお、英文名称及び略称は変更ありません。従来通りInternational Professional Engineer, IntPE(わが国での登録者についてはIntPE(Jp)と表記)です。

ページトップへ