ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • ホーム
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • シンボルマークについて
  • RSSについて

利用者情報の変更・削除、パスワードの変更について

利用者情報の変更・削除について

ご自身で利用者情報にて登録された氏名、氏名フリガナ、生年月日、電話番号及びメールアドレスを変更・削除することはできません。
「技術士試験・登録WEB申請に関するお問い合わせ」より、「利用者情報の変更」または「利用者情報の削除」の要件を記載のうえ、
「変更」の場合は、氏名、利用者登録したメールアドレス、理由および変更する内容を記載、
「削除」する場合は、理由および氏名、利用者登録したメールアドレスを記載して、送信してください。
修正・削除後、メールにて修正・削除が完了した旨をご連絡いたします。
※平日のみの対応となりますので、あらかじめご承知おきください。

利用者情報を「変更」する際の記載例 利用者情報を「削除」する際の記載例
 氏名:〇〇 〇〇
 メールアドレス:99999@engineer.or.jp
 理由:生年月日の入力を誤ったため
  誤:1990年04月01日
  正:1990年04月11日

 氏名:〇〇 〇〇
 理由:メールアドレスを変更したため
  変更前:xxxxx@engineer.or.jp
  変更後:abcde@engineer.or.jp
 理由:利用者登録したメールアドレスを廃止したため
 氏名:〇〇 〇〇
 メールアドレス:54321@engineer.or.jp

「技術士試験・登録WEB申請に関するお問い合わせ」

パスワードの変更について

パスワードはいつでも変更できます。
新しいパスワードは、次回ログイン時から有効になります。

【操作手順】

  1. 技術士試験・登録WEB申請「ログイン」画面の下部にある「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックしてください。
  2. 「パスワード再発行」画面が表示されます。利用者情報登録しているメールアドレスを入力し、「再発行メールを送信」ボタンをクリックしてください。
  3. 入力されたメールアドレスに再発行メールが送信されますので、メールに記載されているURLを開いてください。
  4. 「パスワード再発行(完了)」画面が表示され、発行されたパスワードが表示されます。以降はこのパーワードでログインしてください。

<注意事項>

  1. 60分以内に、再発行メールに記載されているURLをクリックいただけなかった場合、期限切れとなり再発行されません。その場合はお手数ですが、再度パスワード再発行をお願いいたします。
    なお、利用されているネットワーク環境によって、60分以内にクリックして「タイムアウト」画面が表示される場合があります。その場合、再度、パスワードの再発行手続きを行い、パスワード再発行メールに記載されているURLをコピーし、ブラウザのアドレスバーに貼り付けてアクセスをお試しください。解消されない場合はお問い合わせください。
  2. 再発行されたパスワードを希望するパスワードに変更することはできません。再発行後は、システムにより発行されたパスワードをご利用いただくことになります。

このページのお問い合わせ先:試験・登録部
電話:03-6432-4585

ページトップへ