ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • ホーム
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • シンボルマークについて
  • RSSについて
修習技術者

2022年9月度修習技術者研修会

主催:修習技術者支援委員会

2022年9月度修習技術者研修会を下記のように実施致します。

1. 日時

2022年9月10日(土) 13:00〜17:20

2. 場所

オンライン開催 Zoomを使用 案内別途

3. 今月の課題

基本課題 :「業務遂行能力」問題分析
目的:リスク管理と未来予測

  • 修習技術者支援委員会より
  •  リスク管理とは、様々な危険や損失を事前に予測し、被害を最小限に抑える手法のことです。
    近年、社会環境が急速に変化しており、一旦問題が発生すると大事故を招き、その影響が広範囲・長期間に及ぶ事例が増えてきています。このため、技術者として、常に先の事を考え適切なリスク管理を行うことは非常に重要です。
    今回は、講演でリスク管理の概要とその重要性について学びます。グループワークでは日常的な事例からリスク管理を行う練習ののち、自然災害などのより広域的な問題のリスクに関して議論を行います。専門の異なる参加者が1つの問題に対して議論することで、多様な視点に気づくことも目的としています。
    終了後にはオンライン情報交流会(自由参加)を開催予定です。

    4. 実施概要(予定)

    ● 修習技術者研修会 13:00〜17:20【 Zoom接続開始時刻 12:30〜 】

    ●情報交流会(自由参加)17:30〜18:30

    ※ 上記、タイムスケジュールは、内容により一部変更する場合がありますのでご了承下さい。
    ※ 後日、技術士会HP等で公開される開催報告等に当日の写真を掲載致しますので予めご了承下さい。

    5. 会費

     1,000円(会員、非会員共通)
     ※領収書は、後日PDF形式でメールにて送付致します。

    6. 定員

     60名(定員に達し次第締め切り)

    7. 申込み先

    下記の注意事項を必ずお読みになり、規約の内容に同意し、Zoomでの接続環境をご用意頂いた上で、下記URLからお申し込み下さい。
     セミナーズ URL:https://seminars.jp/seminars/18095
      参加申込期間:8月24日(水) 20:00〜9月7日(水)12:00

     ※申込みは、定員に達し次第締め切ります。
     ※定員に達しない場合も、〔2022年9月7日(水)12:00〕で締め切ります。

    8. 注意事項

    ● 本ページ下部の添付資料Web会議システムを用いた研修会参加に関する規約を必ずお読みになり、内容に同意した上で、お申し込み下さい。

    ● 今回のWeb研修会では、Zoomを使用します。Zoomのインストール、各種設定、動作確認は、各自でお願い致します。

    特に、今回初めてZoomを利用される方は、本ページ下部の添付資料「Zoom 事前接続テスト実施要領マニュアル」を元に、Zoomが接続可能かテストを実施願います。
    当日接続できなくても、当委員会は支援することができません。

    ● お申し込み頂いた皆様へ「参加者向け資料または閲覧用パスワード」及び「Zoom 参加用URL」を、修習技術者支援委員会のメールアドレス( event09@eitjp.org )より個別にBCCでお送り致します

    メールソフトを event09@eitjp.org からBCCで送信されますメールが受信できる設定をお願い致します。
    参加者向け資料または閲覧用パスワード」及び「Zoom参加用URL」は、開催の前々日または前日に送信を予定していますが、当日になっても届いていない場合は event09@eitjp.org まで連絡願います。

    <修習技術者支援委員会からのお知らせ>

    1)修習技術者支援委員会とは
     「技術士第一次試験合格者」または「指定された教育課程(JABEE認定課程)の修了者」は技術士補となる資格を有し、「修習技術者」と呼ばれています。
     この修習技術者の方々が技術士第二次試験に合格し、技術士となるための支援活動を行っているのが修習技術者支援委員会です。
     修習技術者支援委員会では、修習技術者の方々を対象に様々な研修会を行っています。

    2)連絡先登録のおすすめ
      日本技術士会は、修習技術者の皆様に、Eメールで技術士試験制度関連情報や研修会・講演会等の情報提供を実施しています。
     つきましては、現在使用されているEメールアドレスをご登録いただき、修習を進めていく上で必要な情報収集にご活用されることをお勧めします。
     登録方法の詳細は、こちら(https://www.engineer.or.jp/c_topics/001/001052.html)をご覧下さい。

    このページのお問い合わせ先:修習技術者支援委員会
    電話:03-3459-1331

    ページトップへ