ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • ホーム
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • シンボルマークについて
  • RSSについて
技術士CPD

新たな技術士CPD講演会等の開催方式

技術士CPD講演会のウェブ配信について

 本会では、急速に拡大するコロナ禍においても技術士CPD活動を継続するため、これまで統括本部委員会、部会、地域組織のそれぞれにおいて各種の実施形態を検討してきましたが、このたび本会として統一的な技術士CPD活動の実施形態を策定しました。主要な内容は以下のとおりです。

(1) 講師の了解が得られた場合、講演会会場から会員個人の自宅等や遠隔地に設置された会場への講演内容のインターネットによる配信(ウェブ配信)を可能とします。

(2) 対面参加が可能な会場は、感染対策により定員が抑えられています。また参加される場合は十分な感染対策をお願いします。

(3) 参加費については、主催会場での対面参加、ウェブ個人配信による参加、遠隔地に設置された会場での対面参加のいずれの場合についても、また、正会員、準会員の区別なく同額有償とすることになりました。

(4) ウェブ個人配信の申込に当たっては、法令順守の徹底を図る観点から、事前に以下の留意事項に賛同された会員に当面限定することになりました。

《 ウェブ配信利用者への留意事項 》
(1) ウェブ配信された講演等の視聴は、申込者本人限りでなければならない。
(2) ウェブ配信のための招待メールは、他者に転送等を行ってはならない。
(3) ウェブ配信された講演内容について、講演者の許可なく録画、録音、写真撮影、インターネットへの公開、及び他者への配布を行ってはならない。

*なお、この統一的な実施形態は、技術士CPD活動の実施を目的に本会の部会、委員会、地域組織が主催する講演会を対象としており、その他の修習技術者に向けた研修活動や、一般者に向けた知名度向上、技術士制度普及活動等は直接的な対象としていません。

技術士CPD講演会等の新たな申込方法、支払方法について(会員の方)

(1) まず新たな行事申込システムにアクセスしてください。 → アクセスページはこちら(会員限定)

(2) 行事によっては、以下の参加方法から選択できます。

参加形態について
主催会場】 主催会場にて直接来場し、参加する場合
主催遠隔個人】 ウェブ配信にて個人の端末から視聴する場合
主催遠隔会場】 別設営した会場に来場し、視聴する場合

(3) 参加方法(参加費の支払方法)が選択できます。

会場支払】 当日参加する会場の受付にて直接お支払い下さい。
一括支払】 本会から年会費と合わせて一括請求しますので、年会費と合わせてお支払いください。
都度支払】 主催組織が外部の支払サイトを設定した場合、事前にそのサイトから支払手続きを行うことができます。

申込された行事の確認・取り消しの方法(会員の方)

(1) 本会HPのトップページ右側の「会員専用ページ」にログインし、マイページ上段の「CPD行事参加一覧」のタブをクリックしてください。

(2) 申込された行事が一覧にて確認できます。

(3) 申込された行事に何らかの事情に参加できなかった場合は、開催日の1週間後までは申込取消ボタンにて取消申請を行うことができます。

(4) 申込取消をされた場合

1)【一括支払】の場合は、本会から取消された行事の参加費は請求されません。

2)【都度支払】を選択された方は、事前に支払手続きをされた支払サイトでの参加取消手続きが必要です。
※ 取消手続き方法、規約等は、支払サイトの取り決めをご確認ください。

(5) CPD参加票を、マイページの「CPD行事参加一覧」からダウンロードすることができます。
 ※ キャンセル期間(開催日の1週間後)を過ぎるとダウンロード可能になります。

このページのお問い合わせ先:事業部
電話:03-3459-1331

ページトップへ