2023年3月8日
倫理委員会では、2011年改定後の技術者を取り巻く周辺状況や社会情勢の大きな変化、技術者倫理に関わる社会問題の多発など、技術士を取り巻く状況の大きな変化を踏まえ、2017年度から3期にわたり技術士倫理綱領の改定に取り組んでまいりました。
この検討に当たっては、委員会内に有識者を含めたワーキンググループ(2019年9月から「倫理綱領検証」、2021年1月から「倫理綱領関係規定改定」に改組)を立ち上げて、外部動向や最近の倫理事例の調査・分析を行いつつ、倫理綱領の課題を抽出して議論を行い、検討を進めて来ました。
2022年6月20日〜7月31日の期間には、改定案を日本技術士会ホームページに掲載して会員の意見を募集するとともに、2022年10月の全国大会(奈良・関西)に合わせて開催された「技術者倫理情報連絡会」でも地域本部倫理委員会委員や有識者とも協議の場を持ち、これらの意見を踏まえて改定最終案を取りまとめました。
そして、2023年3月理事会において、新たに「技術士倫理綱領」として承認されました。
「技術士倫理綱領への手引き」を併せてお読みいただき、社会から広く信頼を得て、技術士として活躍していただきたいと思います。
「IPEJ」,「日本技術士会」,「技術士会」,「CEマーク」及び「PEマーク」は、公益社団法人日本技術士会の登録商標です。
公益社団法人 日本技術士会 / Copyright IPEJ. All Rights Reserved.