ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • ホーム
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • シンボルマークについて
  • RSSについて
IPEA国際エンジニア

IPEA国際エンジニア登録更新・再登録手続き

IPEA国際エンジニア登録更新・再登録手続き

従来わが国では、IPEA国際エンジニアはAPECエンジニアの登録を前提としていました。そのため、IPEA国際エンジニアを登録更新申請するためには、その前提とするAPECエンジニア登録更新申請に合わせて行うこととされていました。
2021年度のIPEA国際エンジニア受付からはこの縛りをなくし、IPEA国際エンジニアは単独で登録更新ができることとなりました。
従来通り、APECエンジニアの通常の登録更新、再登録、遡って更新等の手続きと、IPEA国際エンジニアの通常の登録更新、再登録、遡って更新等の手続きとを同時に行うことも可能です。

IPEA国際エンジニアには5年間の登録有効期間が設定されており、その更新申請手続きは、自己管理となっております。
第19回IPEA国際エンジニア登録更新審査の対象者は、
・2024年3月31日に有効期間が満了するので、登録更新を行う方。
・登録更新せず失効したため再登録(*1)を行う方。(2023年3 月31 日に有効期間が満了したための再登録を含む。)
・2023年3月31日に有効期間が満了したが、その後1年以内にする、遡って更新(*2)を行う方。(300CPD/6年度必要。)
・APECエンジニアを2分野以上登録しており、かつ有効期間をそろえるために行う登録更新(以下、「繰上げ更新」)を行う場合。(*3)

(*1)再登録、(*2)遡って更新、(*3)繰上げ更新の内容については、「登録更新申請書作成の手引き」をご参照ください。

登録更新の要件は、CPDを登録更新申請前過去5年度で250CPD時間以上、技術士CPDガイドラインに沿って実施している事、そのうち少なくとも1CPD時間、倫理に関するCPDを計上する事です。
登録更新申請時に技術士資格を喪失している場合や、過去5年度で250CPD時間に満たない場合は、登録更新の申請をすることができません。

第19回登録更新申請・再登録受付期間

2023年7月1日(土)〜2023年10月31日(火)(締切日の消印有効) 受付は締め切りました

【第19回IPEA国際エンジニア登録更新申請書受領書の発送について】(2023.11.21)
2023年10月31日までに(消印分)第19回IPEA国際エンジニア登録更新申請をされ、書式の確認が終了した残りの方につきましては、11月20日に郵送にて登録更新申請書の受領書(受付番号の通知書)を発送いたしました。11月20日以降1週間過ぎても受領書が届かない場合は、下記「このページのお問い合わせ先:事業部」から、事務局宛にご連絡ください。
なお、今回申請されたすべての方へ受領書の送付は完了いたしました。

IPEA国際エンジニア登録更新・再登録の関連文書ダウンロード

このページ下部にある「添付資料」欄から、ダウンロードしてください。 

CPDに関する注意事項

(1) 登録更新申請にあたっては申請時点前の過去5年度で250CPD時間(時間重み係数を考慮した時間、以下同じ)が、日本技術士会が定めるCPDガイドラインに基づき計上されている事、そのうち少なくとも1CPD時間、倫理に関するCPDを計上する事が必要です。

第19回IPEA国際エンジニア登録更新申請で提出いただくCPDは、2018年4月1日〜2023年3月31日に実施したものとなります。
・2018年度〜2021年度は、「CPDガイドライン第3版」に基づいて記入してください。
・2022年度は、「CPDガイドラインVer1.1CPD管理運営マニュアル Ver1.2」に基づいて記入してください。

(2) CPD記録をエクセル書式にて提出される場合は、「添付資料」欄に掲載したエクセル・ファィルをダウンロードして記入してください。

(3)CPDに関するご質問は、こちら(CPD担当窓口)にご照会をお願いします。

このページのお問い合わせ先:事業部
電話:03-3459-1331

ページトップへ