ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • ホーム
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • シンボルマークについて
  • RSSについて
お知らせ

Pe−CPDシステムの各機能の詳細

CPD行事予定から行事情報の入手

  1. 会員の方は,当会HPの会員コーナーの「CPD行事等予定」にアクセスして下さい。(トップページの一般CPD行事案内は、会員以外の一般者向けです。)
  2. 強化された「検索機能」を利用して、目的の行事予定を選んで下さい。主催者の他、行事名、内容などからの自由検索も可能となっています。

行事予定からの行事参加申込

  1. 「申込」ボタンのある行事は、氏名記入など不要で簡単に申し込めます。また、受付後、システムが確認のE−メールを送信しますので、安心です。申込後の変更も、ホームページから同様にできます。
  2. また、WEB申込された行事情報は、CPD登録の際に自動登録できるので、入力が簡便となります。

CPD実施記録のWEB登録

  1. 昇順、降順ボタンにより時系列での並び替えができます。
  2. 表示範囲の年月日指定ができます。変更された場合は「表示期間の変更」ボタンを押すと反映されます。
  3. 新規登録に登録する場合は、「新規追加登録」タブを押して、所定の記入事項を入力して下さい。
  4. APECエンジニアの技術分野も登録できるので、更新審査などには、大変便利です。

行事申込情報をCPD 登録への連携

 CPD行事参加申込をWEBから行った行事は、「行事申込からの追加登録」ボタンを押し、WEB申込した行事の中から登録したい行事を選ぶことで、その行事の基本情報が自動入力されます。後は「実時間、形態などの区分、CPDの内容」を入力するだけで済みます。

CPD 登録内容の表示の変更

 タブを「表示」に切替えることで、登録内容の表示を様々に指定でき、これが統計や出力帳票にも反映されます。

  1. 「詳細表示」ボタンを押すことで、1件毎に入力された全ての情報が表示されます。
  2. 「非表示」ボタンを押すことで表示、集計、作表等の対象外にすることができます。「全件表示」ボタンを押し1件毎に表示対象に戻すことも可能です。
  3. 「PDF出力」ボタンを押すことで、表示対象となっているCPD実績を所定の様式でPDFファイルに出力しますので、パソコンに保存や用紙に出力することができます。

CPD登録内容の集計・管理(表・グラフ表示など)

  1. 「課題別集計」、「形態別集計」タブを押すことで、年別項目別の集計表とグラフを表示します。
  2. 「APEC集計」のタブを押すと、APECエンジニアの技術分野別にCPD実績を集計し表示します。
  3. これらの集計において,タブの上の表示期間を変更した上で「表示期間の変更」ボタンを押すと、開始年月から1年毎に再集計し直します。
  4. CPDガイドラインでは、課題や形態別に偏らないCPD実施を求めていますので、これらの統計を利用し、今後のCPD実施の計画に役立ててください。

CPD登録証明書発行実績の管理

 「登録証明書」のタブを押すことで、これまでのCPD登録証明書の発行実績を表示させることができます。

CPD行事内容のWEB掲載

  1. CPD行事に参加されなかった遠隔地の会員などのCPD実施機会となるべく、講演時の講師の音声と使用されたスライドをWEBコンテンツとして掲載しています。(なお,このメニューの利用については当面無料ですが、将来的には有料化が検討されています。)
  2. 講演タイトルをクリックするだけで、講演内容のダウンロードが始まります。
  3. 何度でも聴取可能で、数分しダウンロードが進めば,目次をクリックすることで、途中からの視聴も可能となります。
  4. 視聴した内容がCPD実施に寄与した場合は、CPD記録として登録することも可能です。
  5. 視聴された講演内容は、会員ご本人のCPD 実施の目的のみにご利用下さい。

CPD 認定会員の申請

 CPDの実績が一定条件(詳細はHP)を満たした方は、「CPD認定会員」となることができます。「申請」ボタンを押すだけで,自動判定がされます。

会員コーナーのその他の機能

1.会員基本情報の登録や変更など

  1. 会員コーナーのWEB名簿システムの「本人情報変更申請」メニューからeメールアドレスの登録や勤務先など変更ができます。特に、行事案内などはE-メールによるお知らせが基本となっていますので、是非登録して下さい。
  2. 勤務先や所属についても、是非現在の状態を確認頂き、以前のままになっている方は、至急変更をお願い致します。
  3. WEB名簿に表示される専門事項も、詳細に記入することができます。新規入会の方などは、選択科目名が初期入力されていますので、詳細に記入をお願い致します。

2.その他

 各委員会などから会員の方への意見募集や、資料室として諸規程類や会誌バックナンバーの閲覧など会員の方に限定したサービスが利用できます。

このページのお問い合わせ先:総務部
電話:03-3459-1331

ページトップへ