ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • ホーム
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • シンボルマークについて
  • RSSについて
お知らせ

Pe−CPDシステムの各機能の詳細

CPD行事予定からの行事参加申込

  1. 会員の方は、当会HPの会員コーナー「行事参加申込」の「技術士CPD行事申込一覧」から、氏名記入など不要で簡単に申し込めます。取り消しなど申込後の変更も、ホームページから同様にできます。
  2. 申込された行事の情報を、CPD登録の際に自動転記できるので、入力が簡便となります。

CPD実施記録のWEB登録・管理

1.CPD実施記録の登録

  1. 新規に登録する場合は、「新規追加登録」タブを押して、所定の記入事項を入力してください。
  2. 「技術士CPD行事申込一覧」から申込された行事は、「行事申込からの追加登録」ボタンを押し、申込行事一覧の中から登録したい行事を選ぶことで、その行事の基本情報が自動入力されます。後は「実時間、形態などの区分、CPDの内容」を入力するだけで済みます。

2.CPD実施記録の管理

■ タブを「表示」に切替えることで、登録内容の表示を様々に指定でき、これが統計や出力帳票にも反映されます。

  1. 「詳細表示」ボタンを押すことで、1件毎に入力された全ての情報が表示されます。
  2. 「非表示」ボタンを押すことで、表示・CPD集計等の対象外にすることができます。「全件表示」ボタンを押し、1件毎に表示対象に戻すことも可能です。
  3. 「PDF出力」ボタンを押すことで、表示対象となっているCPD実績を所定の様式でPDFファイルに出力しますので、パソコンに保存や用紙に出力することができます。

■ 各種「集計」のタブを押すことで、集計表とグラフを表示します。

  1. これらの集計において、タブの上の表示期間を変更した上で「表示期間の変更」ボタンを押すと、開始年月から1年毎に再集計し直します。
  2. CPDガイドラインでは、資質項目や形態別に偏らないCPD実施を求めていますので、これらの統計を利用し、今後のCPD実施の計画に役立ててください。

■ 「登録証明書」のタブを押すことで、これまでのCPD登録証明書の発行実績を表示させることができます。

CPD行事内容のWEB掲載

  1. CPD行事に参加できなかった方などのCPD実施機会となるべく、講演時の講師の音声と使用されたスライドをWEBコンテンツとして掲載しています。(なお、このメニューの利用については当面無料ですが、将来的には有料化が検討されています。)
  2. 講演タイトルをクリックすることで、当該講演内容の視聴が可能となります。
  3. 講演内容の視聴を、CPD記録として登録することも可能です。
  4. 視聴された講演内容は、会員ご本人のCPD 実施の目的のみにご利用ください。

会員コーナーのその他の機能

1.会員基本情報の登録や変更など

  1. 会員コーナーのWEB名簿システムの「本人情報変更申請」メニューから、eメールアドレスの登録や勤務先など変更ができます。特に、行事案内などは、eメールによるお知らせが基本となっていますので、是非登録してください。
  2. 勤務先や所属についても、是非現在の状態を確認いただき、以前のままになっている方は、至急変更をお願いいたします。
  3. WEB名簿に表示される専門事項も、詳細に記入することができます。新規入会の方などは、選択科目名が初期入力されていますので、詳細に記入をお願いいたします。

2.その他

 各委員会などから会員の方への意見募集や、資料庫として諸規程類や会誌バックナンバーの閲覧など、会員の方に限定したサービスが利用できます。

このページのお問い合わせ先:総務部
電話:03-3459-1331

ページトップへ