ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • ホーム
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • シンボルマークについて
  • RSSについて
日本技術士会のご案内

入会手続き等案内

手続き案内

  1. 当会の定款、会員の入退会等に関する規則、個人情報の取り扱いについて、下記の関連リンクからお読みいただき、ご了承のうえ手続きをお願い致します。
  2. WEBから申込み又は所定の入会申込書を当会総務部宛に郵送又はFAXでご送付ください。
    *日本技術者教育認定機構(JABEE)認定課程を修了された方は準会員として入会できます。なお、入会申込後にJABEE認定コースを修了したことを証明する修了証(認定証)のコピーを郵送又はFAXにて必ずご送付ください。
  3. 入会申込された内容の確認後、請求書を送付いたします。なお、月末にご入金された場合でも1ヶ月分の会費が発生することとなりますので、毎月21日以降に手続きされた入会申込みにつきましては、請求書の発送は月末に発送日を調整しております。予めご了承ください。
    また技術士登録手続き中で入会申込みをされた場合、技術士登録完了後に請求書を送付いたします。
  4. 請求金額を納入されると入会の手続きは、完了です。
  5. 準会員が、技術士登録を行うと自動的に正会員となり、入会金(10,000円)及び払込済の準会員会費と正会員会費の差額分をご請求いたします。
  6. 正会員及び賛助会員は、入会金を納入された日が、入会日となります。
    準会員は、会費を納入された日が、入会日となります。
  7. 当会は4月を年度始めとしておりますが、入会は随時受付けています。年度途中でのご入会の場合は年会費を月割りにてご請求いたします。
    なお、ご請求の際は、当該月の会員会費(請求書発行月)を含めての金額をご請求申し上げます。

会費のお支払いについて

  1. 会費は前納制です。年1回(3月に請求)のお支払いとなります。
  2. ご入会後は、口座振替(振込手数料不要)もご利用できます。

グループ請求について

貴企業及び貴団体に複数名の当会員が在籍している場合、年会費をまとめて請求する事も出来ます。
(グループ請求でも年代別会費減免制度の対象になります)
詳細は総務部経理担当まで御連絡ください。

入会後送付されるもの

入会後2週間前後でお手元にお届けいたします。

  1. 月刊「技術士」(毎月1日発行)
  2. 日本技術士会の概要(パンフレット)
  3. 会員証
  4. 正会員・準会員専用ホームページ閲覧用パスワード

退会の連絡

退会の際は退会届(様式第2)を郵送しますので、下記事務局総務部までご連絡ください。
TEL(03)3459−1331(代) FAX(03)3459−1338

このページのお問い合わせ先:総務部
電話:03-3459-1331

ページトップへ