正会員・準会員の方

日本技術士会が行っている様々な活動をご存知ですか。
以下は、特に正会員・準会員の方へご案内している内容です。

1. 会員コーナーを利用して出来る事

  • 会員コーナーを利用するためには、会員パスワードの取得が必要です。
    パスワードの取得申請は、下部の3−[1]会員専用コーナーの利用をご覧下さい。

1各種CPD行事への参加申し込み

公益社団法人日本技術士会が行っているCPD行事一覧です。

2講演会内容のWEB視聴

講師の声とスライドが臨場感をもって視聴できます。

3技術士パーソナルデータベースへの登録

技術者倫理、防災支援、裁判所の支援の他、国内外の業務情報を希望する会員の方は事前に登録(任意)してください。

4会員情報の検索

@WEB会員名簿

会員情報を専門や住所等から検索出来ます。

Aフェロー名簿

本会のフェローとして選定された方の名簿です。

5会員による活動グループ

本会に登録されている会員の活動グループの一覧と活動内容です。

2. 会の運営に関する情報提供

1各委員会委員名簿

  • 常設委員会、実行委員会、個別規程による委員会の名簿
  • 部会長及び地域本部長の名簿
  • 外部団体からの推薦依頼による委嘱された委員の名簿

2諸会議議事録

定時総会、理事会、部会長会議の議事録

3諸規程類

1法人の基本運営、2規程管理、3会員の顕彰、4会計管理、5統括本部委員会・部会、6個別事業管理、7地域組織運営などに関する規程

4委員会・部会からの意見等の募集について

現在は掲載がありません。(不定期掲載)

3. 会員専用コーナーの利用

1会員パスワードの取得・変更

会員コーナーを利用するために必要な会員パスワードの取得申請はこちらからです。

2会員情報登録・変更

自宅、勤務先、メールアドレス等の登録情報に変更がありましたら、こちらから申請して下さい。

4. その他のお知らせ

1写真付き会員証発行

顔写真付き「会員証」を希望される場合は、「会員証発行申請書」にてお申込下さい。

2正会員証(バッジ)の購入

正会員証(バッジ)の販売は各窓口または郵送にて対応致します。

3シンボルマークの利用

当会のシンボルマークのご利用方法、意味についての紹介です。

4書籍の紹介

当会で取り扱っている書籍等の紹介です。
(技術士関連法令集、CPD教材、月刊技術士 等)

5日本技術士会のPe-CPDとは

CPD情報の提供から、実施・記録・登録・管理まで一貫して、インターネットを活用して、会員パスワードや暗号化によってセキュリティを確保しつつ、効率的な正会員の方のCPD実施を支援するシステムです。

6月刊技術士

会員向けの機関誌です。CPD実施にも有用な技術者倫理・共通技術課題の解説などの他、各種行事予定の紹介などを行っています。
月刊誌を冊子として不用の方は手続きをすることによりWEBのみでの視聴ができます。

7Web広報(Pe-プラス)

月刊『技術士』の内容を補完充実するためのWEB版『技術士』です。

8APECエンジニア

企業活動の国際化と共に、技術士も日本国内のみならず広く海外で活躍する機会が増えてきています。APECエンジニア登録制度は、APECエンジニア相互承認プロジェクトに基づき、有能な技術者が国境を越えて自由に活動できるようにするための制度です。技術士による申請・登録の事務は当会が行っています。

9IPEA国際エンジニア

国際エンジニア協定(International Professional Engineer Agreement:: 以下IPEA)に加盟している各エコノミーの技術者団体は、加盟エコノミー間で合意された一定の基準を満たす技術者を、各国において国際エンジニア登録簿 (International Professional Engineer Register)に登録を行うこととしています。わが国においては、これに登録された技術士をIPEA国際エンジニア、その英文称号をIntPE(Jp)と呼ぶこととしています。技術士による申請・登録の事務は当会が行っています。

このページのお問い合わせ先

総務部 電話:03-3459-1331

メニューを閉じる