技術士CPD

技術士CPDの目的

技術士は、技術士の専門知識や技術力、高い倫理観といった資質能力を客観的に保証する資格です。
そのため、個々の技術士は、社会ニーズの変化に的確に対応できるよう、日々自己研さんを積み、最新の知識・技術を身につけて、業務の質を維持する責務があります。
技術士の CPD 活動は、その資質能力を維持し向上させることが目的です。

CPD行事

日本技術士会では、技術士のCPD(継続研鑽)となる場を多く提供しています。なお、専門的分野の課題については学協会等のCPD活動も積極的に活用されることを推奨します。CPD中央講座、CPD講座、教材、専門部会、地域組織等で多数の講演会、見学等開催されています。

日本技術士会が進めるCPD(Pe-CPDシステム)

CPDの実施計画の検索・申込から登録内容の管理まで一貫してHPを通じて行えると共に、会員の方は各種講演内容がWEB視聴できます。

【当会未入会の方向けPe−CPDサンプル動画】

【会員の方のWEB視聴はこちら】

Pe-CPDシステムには次のような機能があります。

  1. CPD行事予定から行事情報の入手
  2. 行事予定からの行事参加申込
  3. CPD実施記録のWEB登録
  4. 行事申込情報をCPD登録への連携
  5. CPD登録内容の表示の変更・確認
  6. CPD登録内容の集計・管理(表・グラフ表示など)
  7. CPD登録証明書発行実績の管理
  8. CPD行事内容のWEB視聴

Pe-CPDシステムでは「どこでも、いつでもCPDをHPを通して実現できます。」

次の手順で進めてください。

  1. CPD行事情報・案内
  2. 行事情報検索・HPから申し込み
  3. CPD記録のWEB登録
  4. 行事申込情報の自動登録
  5. 登録内容の確認・統計管理・登録証明書の発行

関連学協会とのCPD連携

CPD実施に係る相互連携に関する覚書を各学協会と締結しています。

月刊『技術士』(PE)

毎月発行されている「月刊『技術士』(PE)」は、Pe-bookシステムにより2003年10月以降のバックナンバー最新号まで閲覧ができます。(会員パスワードが必要)

CPD関連教材等(冊子、WEB)

本会では、各種CPD関連教材を発行しています。

このページのお問い合わせ先

事業部 電話:03-3459-1331

メニューを閉じる