ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 千葉県支部のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
千葉県支部

2019年度 年次大会報告

公益社団法人日本技術士会 千葉県支部 2019年度 年次大会 報告

日時

2019年7月15日(月/海の日) 午後1時30分開会 午後3時40分閉会

会場

ホテルプラザ菜の花  3階 「菜の花」( 千葉市中央区長洲1-8-1)

開会宣言:熊田副支部長の司会により開会が宣言された。
議事に先立ち、司会から書記に岡部政美氏を指名した。

議事:議事は「公益社団法人 日本技術士会 千葉県支部 平成30年度年次大会 活動報告書」(以下、報告書と記す)に従って進められた。

支部長挨拶:(要旨)

川畑支部長から報告書の「1.支部長挨拶」の内容で挨拶が行われた。

平成30年度度活動報告・2019年度活動計画

1.千葉県支部活動報告・活動方針
川畑支部長から報告書に基づき、報告がなされた。
年度表記については、今年度から西暦を用いることが役員会で決まっている。

2.委員会・チーム活動報告・活動計画
山本総務委員長、熊田企画委員長、秋元広報委員長、志澤活動推進委員長、産学官連携チーム宮田チームリーダ、企業支援チーム志澤チームリーダ、技術相談チーム竹田チームリーダ、防災支援チーム江藤チームリーダ、科学技術教育支援チーム西田チームリーダ及び技術者教育支援チーム小波チームリーダから報告書に従って実施業務の活動報告及び活動計画の報告がなされた。

会計報告

1.2018年度収支計算書
山本陽一総務委員長(副支部長)から、報告書記載の収支決算書について説明と報告がなされた。
2.2019年度度予算
山本陽一総務委員長から、2019年度年度予算について説明と報告がなされた。
3.2018年度監査報告
保坂会計幹事から報告書記載の監査報告がなされた。

質疑・応答

 ◎:質問 ?:応答

◎1.(小澤氏)退会者が出ていることに関しては、真剣に検討してほしい。月刊誌のCPD予定欄で活動がわかるが、更にわかりやすくしてほしい。
?(川畑支部長)本部から退会者情報が来るのが遅いが、本部の協力を得て退会前に手を打つ必要がある。本部と調整していきたい。

◎2.(賛助会員 五艘氏)活動報告を日刊建設新聞に活動状況の記事を掲載する事を提案したい。
掲載は無料だが、年に3〜4回の広告を載せる必要がある。
?(川畑支部長)産業人クラブの事務局をしている日刊工業新聞に総会の新聞記事原稿を送付する。
?(秋元広報委員長)逆に、せっかく賛助会員になっていただいているので、会報やHPで賛助会員紹介を行うことができる。活用してほしい。

◎3.(笹口氏)県支部は外部へのPRが足りない。どこを見たら具体的な活動がわかるのか教えてほしい。例えば、産学官連携チーム、セミナーに出席とか、大学を訪問とあるが具体的な内容がわからない。2018年度会計報告で、会費印刷費30,000円が使われていない。最近支部のパンフレットを制作しているが、それは広報の費目ではないのか。
?(秋元広報委員長)会報費2万円は使用していない。ペーパーレスを目指しているので、WEB版の会報を年2回発行している。即時性が必要な情報はHPに掲載している。Web版だと迅速にできるメリットがある。
?(山本総務委員長)支部のパンフレットの制作費は、「印刷製本費」である。

◎4.(内山氏)会員の減少は千葉県支部へ入る会費が減っていく、高齢者が参加しやすい例えば10〜20年会費を収めた人の会費の免除について検討してもらいたい。必要なところに金は使うべきである。ボランティアではなく予算を活用してもらいたい。
?(川畑支部長)私が、現職の時はこのまま継続したい。2年間我慢する、その後検討する。

年次大会の様子(拡大画像へのリンク)

年次大会の様子

(画像クリックで拡大 38KB)

懇親会の様子(拡大画像へのリンク)

懇親会の様子

(画像クリックで拡大 38KB)

関連ページ

2019年次大会補足資料(技術教育支援チーム)

このページのお問い合わせ:千葉県支部

ページトップへ