ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 建設部会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
建設部会

建設部会 幹事会報告(2021年12月定例)

1.日 時:令和3年12月9日(水) 14:30〜15:30
2.場 所:喜山クラブ(日本教育会館9F)
3.出席者:会長、理事、監事、部会長、副部会長、幹事長、副幹事長、幹事、参与(計26名出席)

4.幹事長報告
・先月お知らせした、月刊「技術士」の来年7月号の「極限環境技術」をテーマにした原稿の件であるが、他の部会から出ているようで、建設部会にも提出依頼があった。希望者は12/20までに返信いただきたい。
・別途メール依頼中の資格活用委員会のアンケート回答に関する意見紹介について、年内に頂きたい。

5.全国大会(11/26開催)について:部会長
・地域本部と主にCPD講演会のあり方について意見交換を行った。主な意見は以下の通り。
−地域本部におけるweb講演の配信範囲を拡大できないか
−webでの講演については無料に出来ないか
−CPD登録については会員だけでなく非会員についても対応できないか
・新登録システムではwebと会場参加の双方が選択できるが、従来システムは会場のみである。また、新システムは会員のみのため、非会員は会場しか選択できない。
・非会員へのweb配信については研修委員会で検討するとのこと。

6.新任幹事
・幹事の推薦があり承認された。

7.部会長会議報告
・組織改革小委員会では[1]組織規定の整備、[2]地域組織の再構築、[3]役員候補者選出選挙について検討がなされている。
・ガバナンス適正化小委員会でも、[1]組織規定の整備、[2]事務取扱規程の整備、[3]役職員倫理規定について検討がなされている。
・各地域本部内での部会設置状況一覧も掲載している。参考にされたい。

8.倫理委員会報告
・倫理委員会の活動、綱領の改定の状況、地域本部の倫理活動について報告があった
・綱領の改定については地域本部の意見も聞きながら来年集約し、再来年に承認を受ける計画である。
・改定案を記載しているので確認されたい。改定の意見については12月10日まで集めているので連絡されたい。
・各地域本部の倫理委員会の内容についても資料に記載。CPDのあり方についても地域本部と検討。
・来年の全国大会は奈良で2022/10/28〜31の期間実施。

9.社会委員会報告
・来年の社会活動事例発表会は有料のweb配信で実施(今年は無料)。有料で参加者の減少も考慮されるため、事例発表会について周知をお願いしたい。非会員の参加については検討中
・防災支援委員会より、釜石での「ぼうさいこくたい」の出展について資料を掲載。

10.その他
・今後の講演会の予定は1月から4月まで決まっている。
・講演会がwebとなって参加者が増えている。参加費も多くなっているが、参加費は本部に行った後戻ってくるのか? また、その金額がどの程度なのか。何に使うか検討する。
・全国大会は会場参加が37名、web参加が37名であった。
・CPDの登録システムの登録者数は11月までで200名くらい。
・来年度、会長が文科省にCPD登録者数を報告することになっているが、ある程度の人数登録を確保したい。登録は20時間や50時間でなくてもよいので鋭意登録を進めてほしい。
・少なくとも幹事全員は登録をしてほしい。会員・非会員についての議論もあるが、まずは普及することが第一である。
                            −以上−

このページのお問い合わせ:建設部会

ページトップへ