ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 建設部会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
建設部会

建設部会 幹事会報告(2021年10月定例)

1.日 時:令和3年10月20日(水) 16:00〜17:00
2.場 所:機械振興会館(6-67号室)・リモート会議(併用)
3.出席者:会長、監事、部会長、副部会長、幹事長、副幹事長、幹事、参与、(オブザーバー)茨城県支部幹事、栃木県支部副支部長、千葉県支部幹事、神奈川県支部幹事、長野県支部幹事(計33名出席)
4.幹事長報告
1)関東甲信地域県支部・建設部会意見交換会の開催結果の報告
・関東甲信地域県支部・建設部会と建設部門に係る活動内容と課題の共有及び部会への要望について意見交換を目的として開催した。
・新たなCPD制度について協力依頼とともに内容を説明したいと考えていることに対し、栃木・埼玉などでは個別に説明会の開催要望があった。
・非会員への参加の周知が共通課題である。
・その他支部からの要望では、CPDプログラムの充実、各県支部との連携したCPDプログラム充実などがあげられている。
・本日の幹事会から県支部からオブザーバー参加することとなった。
2)全国大会での地域支部・建設部会の意見交換会について状況を説明した。
・現時点の出席予定はWEB7名、対面13名となっており、対面では30名〜40名が参加可能
・各地域へ資料作成を依頼済、また建設部会にも資料作成を要請予定である。
3)新たな技術士CPD制度のWeb説明会の開催についての報告
・新たな技術士CPD制度のWeb説明会を11/4〜3か月連続でTEAMS にて開催する予定である。
4)技術士CPD活動実績の管理及び活用制度の開始(HP掲載)についての報告
・「技術士CPD活動実績及び活用制度の開始について」をHPにて周知している。
【質問】CPD登録はいつから実施できるのか?
【回答】これまで技術士会にて登録している人は10月末頃開始を目途としており、他協会にて登録していた人は11月以降順次を予定している。
5.FMラジオ出演へのご協力のお願いについての報告
・FMラジオ「技術のミカタ」への協力要請が来ているが、建設部会としては正式な手続きを取ったのち判断することとしている(現時点では事前情報として提供)。
6.社会委員会
・第2回社会委員会についての報告
・前回質問のあった、司法支援講習会についてプログラムを用いて説明した。
・広報小委員会活動について、社会活動事例発表会予定を説明するとともに、発表者募集のスケジュール;期限を1/31としている。
・防災支援委員会の年間活動予定を説明
7.建設部会会計報告
・半期に一度の事務局報告実施済であることを説明が報告された。
・今後、Webでの講習となるため、精算が遅れるため、会計報告は暫定版となり、6月〜7月ころに最終報告となる予定とのこと。
【質問】研修について、非会員を含めてCPDエビデンスが必要となると思われる。
【回答】検討する方向である。また、費用について個人払いとなるため、検討が必要と認識している。
【質問】研修の受講確認方法は?
【回答】講演後1週間取り消しをしない人は、受講したとみなして自由にCPDがダウンロードできるようにすることとしている。
8.その他
1)今後の開催予定
・議事次第に記載のとおり。
−以上−

このページのお問い合わせ:建設部会

ページトップへ