ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 建設部会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
建設部会

建設部会 幹事会報告(2021年5月)

1. 日 時:令和3年5月19日(水) 16:00〜17:00
2. 場 所:リモート会議
3. 出席者:会長、理事、監事、部会長、幹事長、副幹事長、幹事、参与(計26名出席)
4.部会長挨拶
・5月の部会をもって、次期部会長に引き継ぐ。2期4年間の活動、皆様に感謝する。
・技術士活用委員会を2年務めた。国土交通省との関係性が重要であるが、コロナの関係で若干弱くなった。次期に期待する。建設部会と国交省との意見交換の際には取り次ぐ。
・建コン協会で発注額に瑕疵担保責任等上乗せするなどの技術士会でも足並みをそろえる必要がある。
・常設委員会への委員の照会がきている。委員長が1名ということで、今後調整が必要。
5.議事
(1)公益社団法人 日本技術士会 建設部会【運営規則】
・現状に合わせて改定したい。第9条部会長選出の内容を修正。
・異議なしで承認。本日付で改定する。
・運営要領は次回の幹事会に諮る。
(2)理事会報告
・技術士制度改革の経緯/CPD登録・管理/委員会での検討状況等について概要を説明。
・その他の理事会報告事項等について概要を説明。
・CPD支援委員会等の委員推薦の連絡があるが、人員増強は考えているのか。
・事務局が大変である。運用面の制度を検討中。特に審査部分が大変なため、そこに建設部会に協力依頼があると思われる。
・建設部会としてそれ相応の責任を果たしていくべき。
・制度検討/資格活用委員会への委員推薦が必要と思われる。
(3)その他
1) WEB配信について:部会研修委員長
・講演会のWEB配信の料金徴収方式について、建設部会としては一括徴収方式を原則としたい。
・徴収時期はいつか?
・半年に一回の技術士会の会費徴収時にあわせて徴収し、その後事務局から建設部会に入金。詳細を検討中とのこと。
・領収書はどうなるのか?
・事務局から明確な回答はなく、現在検討中とのこと。
2) 本日の講演会:幹事長
・本日18:00〜19:30 CPD講演会「月面建設の課題」(講師:清水建設(株)フロンティア開発室 宇宙開発部 鵜山 尚大 様)
3) 訃報:部会長
・元技術士会会長の清野氏(オリコン)がお亡くなり、後日お別れ会が企画される予定。
4)今後の幹事会開催予定
・令和 3年 6月から新体制で実施。6名が新規で参画。会議日時等は後日連絡。
・6月16日は総会であり、その後とする。

以 上

このページのお問い合わせ:建設部会

ページトップへ