「技術士試験における技術部門の見直しについて」の答申及びパブリックコメントの結果並びに省令及び告示の改正について 

事務局


平成15年6月2日開催の科学技術・学術審議会において、平成13年4月に文部科学大臣から科学技術・学術審議会に対し諮問があった「技術士試験における技術部門の見直しについて」の答申がなされました。

答申の主な内容は、
○ 新しい技術部門として「原子力・放射線」部門が設置されました。
○ 既存の技術部門について、第一次試験専門科目及び第二次試験選択科目の見直しがなされました。また、一部の技術部門についてはその名称の変更がなされました。
○ 技術部門大括り化については、今後検討することが必要である旨述べられています。
答申の内容につきましては、文部科学省ホームページの次のURLに掲載されています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/toushin/03060201.htm








 また、技術法施行規則の改正並びに同規則に基づき第一次試験の専門科目の範囲及び第二次試験の選択科目の内容を定める告示の改正に関するパブリック・コメントの結果が、文部科学省ホームページの次のURLに掲載されています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2003/03072801.htm







 更に、上記に関する技術士法施行規則の一部を改正する省令並びに同規則に規定に基づき、第一次試験の専門科目の範囲及び第二次試験の選択科目の内容を定める告示の改正について官報が刊行されました。