「技術部門及び選択科目の見直しに関する」中間報告

平成13年9月19日
技術部門及び選択科目の見直しに関する調査委員会

1. 調査委員会の設立経緯

 文部科学大臣は、技術士制度の改訂と前回の見直し以来7年を経過していることから、平成13年4月13日科学技術・学術審議会に対し、技術士試験における技術部門の見直し」について諮問を行った。 これを受けて、科学技術・学術審議会の技術士分科会は、5月18日一般部会へ付託した。
 本件は、平成14年9月頃を目途に技術士分科会で答申案を審議・決定し、技術士分科会より科学技術・学術審議会へ答申を報告、科学技術・学術審議会より文部科学大臣へ答申されることとなっている。
(社)日本技術士会は、本件を審議に反映させるための考え方を取り纏め、5月22日の理事会において、委員長1名・幹事5名・各部門推薦の委員19名の合計25名で構成する「技術部門及び選択科目の見直しに関する調査委員会」を設置した。

見直しにあたっては、次の視点から検討することとした。

また、 等も考慮することとした。
 
 

2. 調査委員会の検討経緯

 調査委員会は、時間的な制約があることから、検討が効率的かつ有機的に進められるように、あらかじめ幹事会において「幹事会案」を作成し、それをたたき台として調査委員会に提示し検討を重ねた。検討にあたっては、各部会より推薦された委員の方々が持ち帰り、各部門での討議を重ね、意見を集約していただいた。  これまでに「幹事会3回」及び「調査委員会4回」を開催した。

3. 中間報告内容の要旨(詳細な資料は、理事または調査委員会委員に問い合わせされたい)

 ≪技術部門に関して≫

 ≪選択科目に関して≫


4.  今後の検討課題

                                                                           
5. 会員各位へのお願い
以 上

技術士会ホームページ > トピックス