修習技術者の方へ

修習技術者とは

「修習技術者」とは、「技術士第一次試験合格者及びそれと同等と認められた者」で、「技術士補」となる資格を有する者のことです。「修習技術者」は法律用語ではありませんが、科学技術・学術審議会の技術士分科会等で使われています。
技術士補となる資格を有する者は、一般に「修習技術者」と呼称されています。

JABEE認定課程とは

JABEE認定課程とは、文部科学大臣が指定した教育課程のことです。技術士補となる資格の特例として「指定された教育課程の修了者」とあり,これは「大学その他の教育機関における課程であって科学技術に関するもののうち,その修了が第一次試験の合格と同等であるものとして文部科学大臣が指定したものを修了した者」のことです。文部科学大臣が指定した大学等を掲載しています。

初期専門能力開発(IPD)とは

初期専門能力開発(IPD:Initial Professional Development)とは、修習技術者が技術士になるために、修習技術者として身につけるべき初歩的な資質能力の獲得を目指す自身の行動のことです。初期専門能力開発では「専門技術能力」、「業務遂行能力」、「行動原則」の3つの課題が与えられます。この3つの課題を「基本修習課題」といいます。本会では、修習技術者のための各種行事、修習技術者向けのガイドブックにより、修習技術者の方の能力獲得を支援しています。

修習技術者向け行事

「修習技術者のための修習ガイドブック-技術士を目指して-第3版」(平成27年1月)

修習技術者向けのガイドブックです。無料でダウンロード可能となっています。

統計情報

技術士第二次試験に関する各種統計情報を掲載しています。

技術士・技術士補の登録

技術士補になるための「技術士第一次試験」に合格又はJABEE認定課程を修了しても「登録」手続きを行わなければ『技術士補』を名乗ることはできません。登録事務は日本技術士会が国に代って行っています。

入会案内

修習技術者である「技術士第一次試験を合格された方」、「JABEE認定課程を修了された方」については、準会員としてご入会いただけます。入会後は、会員・準会員との交流はじめ、専門分野の知識獲得やキャリパス設計のアドバイスなど、能力向上の機会を得ることができます。

このページのお問い合わせ先

総務部 電話:03-3459-1331

メニューを閉じる