ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 原子力・放射線部会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
原子力・放射線部会

WEB中継による関東地区と他地域の技術士との連携

[ビジネスforスカイプの様子](拡大画像へのリンク)

(画像クリックで拡大 52KB)

講演会など関東圏以外からの地域における参加方法

 関東圏が主軸の統括本部とそれ以外の地域でのコミュニケーションの確保、また情報量の差を可能な限り緩和するための取り組みの一つとして、Web中継システム(スカイプforビジネス)を導入しています。ここでは、Web中継システムの概要、申込み方法、留意事項を説明します。

Web中継システム(スカイプforビジネス)

インターネット接続可能な環境であれば、どの場所からでもリアルタイムで講演会などに参加することができます。

★当部会の講演会、新技術士講習会、安全文化を考える座談会などには全てスカイプforビジネスによる受講が可能です。(ただし会員外の受講が可能な講座であっても、web受講は会員に限ります)
● 受講は、指定会場を利用した地域本部、県支部単位であれば双方向接続、個人受講(会員に限る)の場合は一方向接続です。一方向接続の場合、講演資料は予め掲載または配信しますが、音声での質疑応答はできません。事前質問を頂ければ会場で紹介したり、アンケート等のご意見と合わせて、講師からの回答をHP上で紹介できる場合もあります。
● web受講の場合の会費は、受信する会場の規定に従ってください(主催者=部会としての徴収は致しません)。個人受講の場合は原則無料ですが、↑のような制限もあるため、近隣の部会員の方は、極力会場にて受講してください。
● 指定会場以外での企業内技術士会等によるグループ受講の場合も双方向接続が可能な場合がありますので、ご相談ください。
● 接続希望に関しては、↓の【このページのお問い合わせ:原子力・放射線部会】、もしくは各企画の担当者にご連絡ください。
● 本部/支部単位またはグループ受講の場合は講演会の2週間前を目安に、個人受信の場合は3日前までにご連絡ください。必要な情報と資料の著作権やセキュリティ等に関する注意事項を折り返しご連絡いたします。なお、受講会場の準備は1週間前迄には完了してください。
● これらの受講は、当部会で受信・接続記録を残し、メールにて参加票を配信しますので、ストリーミング受講枠【CPD登録コード651】ではなく、一般の講演会受講【CPD登録コード100】として登録可能です。ただし、受信・接続記録の開示には応じられません。参加票以外の証明が必要な場合は別途ご相談ください。

現在、準備している地域会場は以下となります。
・近畿本部
・兵庫県支部
・青森QSC様
・福井NTC様
・福島●●様

地域受講される場合は、日本技術士会HPにおけるCPD参加申込み時に記事欄に”Web●●希望”と遠隔受講場所を記載のうえ、各行事問い合わせ先アドレスに事前にご一報願います。

このページのお問い合わせ:原子力・放射線部会

ページトップへ