ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 環境部会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
環境部会

2024年度 1月の行事案内(講演会)

行事概要

【行事名】:環境部会 2024年1月度講演会
【日 時】:2024年 1月18日(木) 18:30〜20:10
【会 場】:機械振興会館6階65会議室
【演 題】:土壌汚染対策法の課題と新たな化学物質も含めた土壌汚染問題へのリスクに基づく対応
【講 師】:横浜国立大学大学院 大学院環境情報研究院 人工環境と情報部門 准教授 小林剛 氏
【概 要】
:平成15年に施行された土壌汚染対策法は、平成31年に大規模な改正法が施行されましたが、課題も多く指摘されています。土壌汚染はストック型の汚染とも言われ、法規制前に起こった過去の汚染も多く、未調査のままの土壌汚染地も少なくありません。

 改正法施行から約5年が経過して見なおしの時期が来ており、今後、様々な課題について議論されることとなります。また、平成29年にクロロエチレンが規制対象となりましたが、今後土壌汚染対策法に加わる可能性のある1,4-ジオキサンや、PFOS/PFOAなどの有機フッ素化合物など、ストック型の土壌汚染では、現在未規制の化学物質についても考慮しておくことが重要です。ここでは、土壌汚染対策法の主要な課題や未規制物質も含めた土壌汚染対策へのリスクに基づく管理の考え方などについて、ご講演いただきます。

 典型7公害の1つである土壌汚染への対応は、人々が健康で文化的な生活を行うとともに、今後、持続可能な社会を構築するためにも配慮が必要な事項です。この講演を通して、我々、環境部門(環境保全計画、自然環境保全、環境測定、環境影響評価)の技術士の参考になる知見が得られれば幸いと考えております。

開催方式

 会場とWEBのハイブリッド方式(※WEB参加は会員限定です。)
 ・会場:機械振興会館の会議室:6階65号室
 ・WEB :Teams入口リンク
  (WEB参加申込された方に開催日前日までにお知らせします。)
 ・定員:会場 30人、WEB 200人

参加費

  会 員  500円(会場参加、WEB参加同額)
  非会員 1,000円(会場参加のみ)

申込方法

 日本技術士会ホームページ(トップページ)の「技術士CPD」メニューからお申込みください。
  会員外の方⇒一般向けCPD行事案内 非会員用 お申込み
 ※申込み締切:2024年1月15日(火)17:00までとさせていただきます。

注意事項

1.講演会の資料は参加申込された方全員に事前配信させていただきます。会場参加の方もお手元に紙の資料が必要な場合は各自打ち出してご参加ください。当日会場での講演資料の配布は行いません。
会場参加は非会員の方も可能ですが、資料の事前配信がしたいので、参加申込時に数MB程度の資料受信が可能なメールアドレスを記入してお申し込みください。(スマホのアドレスだと配信できない場合があります。)
2.コロナ前の環境部会の行事では軽食とお茶の提供をさせていただいておりましたが、諸般の事情により飲食物の提供は控えさせていただくことになりました。
3.会場参加申込された方で当日発熱症状、体調不良等がある場合は参加をお控えください。

問合せ先
環境部会 水柿(ミズガキ) Mail:mizugaki@ckcnet.co.jp

このページのお問い合わせ:環境部会

ページトップへ