ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 技術士資格活用委員会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
技術士資格活用委員会

大学関連のNPO法人との共同研究に関する協力者募集

技術士資格活用委員会では、技術士の知名度向上と資格活用の拡大に向けた施策の一つとして、大学、大学関連のNPO法人、その他学術団体等との協働のための仕組みを検討しております。今回、以下のNPO法人の研究活動に技術士が参加し、この活動を通じて協働の在り方を検討することとしました。
本活動にご賛同頂ける技術士の方を募ります。

1.協働に至った経緯
2021年6月に資源部会主催で、北海道大学助教山形先生の講演会(下記参照)があり、講演の最後に機会があれば技術士会との協働も実施したい旨のご発言を戴きました。
これを受けて、資格活用委員会では、山形先生との連絡を保ち、NPO法人北海道新エネルギー普及促進協会(通称NEPA)との協働が実現しました。
【講演会内容】
演題:「地域主導で進める自然エネルギー利用社会への展開〜電力だけでなく、熱も動力も〜」
講師:北海道大学大学院工学研究院 環境創生工学部門環境管理工学分野
助教 山形 定(NPO法人北海道新エネルギー普及促進協会理事長)

2.活動の内容
具体的内容は、添付-1「技術相談プラットホーム」に示す9つの研究テーマ(持続可能な北海道農業のために)に関して、NPOスタッフからの質問を掲示板に掲載頂き、それに対して予め回答候補者として登録された技術士が任意に回答を書き込む方式となります。
各テーマの新規/継続の区分、単年度完結/次年度以降も継続の区分は添付-2 「新規・継続区分他」をご参照下さい。
なお、本活動は登録される技術士個人の無償協力となります。

3.応募方法
NPO法人が予定している研究テーマは多岐に及ぶため、本活動にご賛同いただけるすべての技術部門の技術士から応募者を募ります。
応募頂ける技術士各位は、添付-3のメルアドリストに必要事項を記入の上、下記担当までご送付下さい。(応募に先立って質問がある場合の送付先も同じ。)

【担当者】資格活用委員会公的活用推進チーム 澤木龍夫(経営工学部門)
連絡先 :ttoswk-1@jasmine.ocn.ne.jp
電話番号:080-3380-6587
応募期限:6月10日(金) (質問は、5月31日まで)

このページのお問い合わせ:技術士資格活用委員会

ページトップへ