ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 社会委員会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
社会委員会

発表3 「ものを大切にすることを子供と共に学ぶボランティア活動」

河上榮忠技術士

河上榮忠 技術士

河上榮忠 技術士 (機械部門)

 日本技術士会 機械部会アドバイザー
 社会貢献委員会委員 CPD実行委員会委員
 技術士(機械部門、総合技術監理部門)
 ミサワホーム(株) 企画管理本部
 渉外技術担当担当マネージャー

【群馬おもちゃの病院での体験】

私は、2年ほど前から「群馬おもちゃの病院」の修理スタッフ(ドクター)として毎月1回の地域活動に参加しています。

参加条件:「友愛・互譲にして、継続できる方。修理道具は個人もち。」
設立目的:「使い捨ての風潮のある現在、壊れたおもちゃを修理・復活することにより物の大切さを知ってもらうと同時に子供・両親・祖父母との交流を通して家族愛を大切にすること。」
まことに清清しいボランティア活動です。

おもちゃが直ったときの子供たちの笑顔が我々のエネルギー源ですが、このことを通じて新たな『気づき』を得て、次代を担う子供たちと生きる力を共有すべく続けております。

(拡大画像へのリンク)

  

(画像クリックで拡大 26KB)

このページのお問い合わせ:社会委員会

ページトップへ