ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 海外活動支援委員会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
海外活動支援委員会

中国台州市との交流懇談会 報告(2015.8.)

中国台州市との技術交流懇談会報告

    1.要旨:

 標記の件において、8月12日(火)午後3時に海外活動支援委員会 鈴木副委員長、大坪委員、顧通訳の3名が台州市政府を訪問表敬し関係者と懇談をした。なお、台州市政府関係者は6月11日に技術士会を訪問しており、その返礼という形となった。席上、台州市政府側から種々の提案があった。

    2.日時:

2015年8月12日(火) 15:00〜16:30 於:台州市政府庁舎、会議室

    3.出席者: 台州市

  市委組織部 蔡周釣、
  市委人材局主任 杜学中、
  市委組織部人材処処長 於海雅
  市人力社保局党組副書記副局長 李正瑞、
  人材開発市場処処長 李新建
  外国専家局局長 張影影
  瑞鈴企業管理顧問有限公司 社長 陶学定 鄭實實(通訳)

  日本技術士会 海外活動支援委員会 鈴木陸夫副委員長、大坪委員
  顧静(通訳)

    4.懇談内容:

1. 台州市が日本技術士会と覚書を締結したいと提案があった。
ドラフトは別紙の通り。(和文と中文)
当方は日本技術士会でよいか?海外活動委員会とするか?また、サインは誰がするか?
内容についてはほぼ問題ないが期間を2年とするか4年とするか?<自動更新項目あり。>
寄付要請項は削除したほうがよい。

2.台州市サイドからPDB無記名名簿の提出をしてほしいとの要望あり。
どういった専門家がいるのかを知りたいとのことなので、佐藤委員長時代にPDBから、名前を削除して番号だけにしたものを作成しており、これを提出してはどうか。

3.日本技術士会の紹介「しおり」がまだ、佐藤委員長のままとなっているので、至急、中村委員長の名前に書き換え、訂正場所があれば訂正して台州市に送りたい。(佐藤委員長名のものは手渡し済み)

4.11月に台州市で科学技術の専門家を集める大会を予定しており、これに中村委員長他10名を招待するので来てほしいと。(費用はすべて台州市持ち)  

台州市会談(拡大画像へのリンク)

台州市との会談

(画像クリックで拡大 31KB)

このページのお問い合わせ:海外活動支援委員会

ページトップへ