この度、企画委員会の委員長を拝命した神田です。
企画委員会は、以下の事項を所掌しており、技術士会の持続的発展の根本を支える重要な委員会の一つです。
1.会員拡大に関わる総合的な企画
2.事業計画の立案及び事業報告の策定
3.収支予算及び収支決算の策定
4.収支予算の執行管理
技術士会の収支は、堅調な会員拡大によって収入が増加してきているものの、物価上昇のあおりを受け支出がそれ以上に増加の傾向にあり、予断を許さない状況です。
恒常的な少子化が会員拡大に影響を及ぼすことも懸念されることから、会員拡大に向け継続的に努力する必要があります。
これらを受けて企画委員会では、定型的な事業実施の一層の効率化、技術士会の発展のための事業の重点的な実施を目指すとともに、新規企画や予算管理、会員拡大施策のそれぞれを効率的に実施するために、前期までの2小委員会体制から変更し、3つの小委員会を設置します(カッコ内は小委員会の長)。
小委員会が増えることで、小委員会ごとのメンバー数は減るものの、それぞれの所掌において迅速な検討・決定が可能になると考えています。
(1) 企画検討小委員会(城土副委員長)
(2) 予算管理小委員会(渡邉副委員長)
(3) 会員拡大小委員会(谷脇副委員長)
諸委員会はもちろん、事務局、地域本部、県支部、部会とも連携・協力を得て、技術士会を取り巻く課題へ対応してまいります。
皆様のご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
「IPEJ」,「日本技術士会」,「技術士会」,「CEマーク」及び「PEマーク」は、公益社団法人日本技術士会の登録商標です。
公益社団法人 日本技術士会 / Copyright IPEJ. All Rights Reserved.