ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 男女共同参画推進委員会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
男女共同参画推進委員会

「D&I」フォーラム開催報告

開催概要

・日時:2019年5月18日(土)14:00〜16:45
・場所:機械振興会館 6階 6-67号室
・主催:公益社団法人日本技術士会 男女共同参画推進委員会
・後援:男女共同参画学協会連絡会、公益社団法人土木学会
・参加者:45名(関係者含む)
・行事概要:
「アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)」は誰にでもあり、人間関係やパフォーマンス、組織マネジメントなどに影響を与えています。
D&Iを実現する上で、アンコンシャスバイアスが障害とならないよう、基本的な知識を学び、気づき、実践につなげることを目的とし、講演およびワークショップを行いました。
・内容

1.講演「私にもある?アンコンシャスバイアス〜「無意識の偏見」への気づきから職場改善、自身の成長へ〜」
講師:荒金 雅子 氏(株式会社クオリア代表取締役社長)
アンコンシャスバイアスは誰にでもあり、自分自身が気づいていない、物の見方や捉え方の「歪み」「偏り」であり、意識の中でなくすことは難しいが、行動、デザイン(仕組み)の中でなくすことができることをだまし絵やオーケストラのオーディションの事例を用いて、説明されました。

2.ワークショップ
参加者を8つのグループに分け、自分の中のバイアス、職場等で経験したバイアス等についてワークショップを実施、グループで協議した。2つのグループより、職場での時間軸(残業、働き方改革など)のバイアス、男女の差について発表されました。

3..ワークショップを受けて(講演)
現在の社会では普通にしていたら、コミュニケーションをとることはできません。それがアンコンシャスバイアスにつながっています。コミュニケーションスキルが重要であり、その中でも「聴く」「承認(肯定)する」「質問する」スキルが特に必要です。

4.アンケート結果(閉会後回収)
参加者にアンケート調査を行い、31名より回答を得ました。その結果、「とても満足」77%、「やや満足」23%と高い満足度が得られました。また、フォーラムの長さについては、「短い」がやや多かったものの、「ちょうどよい」も半数見られたため、今後の検討課題とします。

−以上−

内容詳細は、添付資料をご覧ください。

このページのお問い合わせ:男女共同参画推進委員会

ページトップへ