CPD支援委員会のホームお知らせ11月度技術士CPDミニ講座を中止します
講師の方の体調不良により、本講演会を中止することになりました。【2024.11.08】
下記の講演は、来年にあらためて開催するように企画・調整いたします。
2024年11月18日(月) 18:00〜20:00
WEB開催のみ(Teams配信)/ 定員 300 名 ※ 対面参加の会場はありません。
公益社団法人日本技術士会 CPD支援委員会
昨今の物価高騰によりエネルギー価格が高騰している中、自然エネルギーの太陽光や風力などが注目されている。この分野において、計測基準等でご活躍されている脇本先生より、エネルギー動向やご専門のインパルス電圧、高電圧等に関してのお話をしていただく。
研鑚目標:エネルギーに関する取り組みを理解し、エンジニアに必要なスキルと自己研鑽のヒントを考える。
講演 「高電圧計測標準の構築とその評価・維持法を確立するまで」
脇本 隆之 氏 〔千葉工業大学 電気電子学科 教授〕
講演内容:
震災以降エネルギーの供給状況については震災前と大きく変化しています。最初に現状のエネルギー供給状況についてその動向の概略をお話します。
つぎに一般の人にはなじみの少ない「インパルス電圧」について、交流や直流と違って我が国の計測標準として一人立ちするまでには2018年まで20年の経緯を要しました。
この間には、国内外で様々な人々の協力が必要不可欠であったとともに、制度の変遷や世の中のグローバルスタンダード化によって少しずつ我々の望む世界に変わってきて実現しました。
本発表ではそのような時間の中をどのようにして標準を構築していったのかについてお話をしたいと思います。
日本技術士会会員:1,000円
技術士CPD行事申込一覧(会員)よりお申込みください。
技術士CPD行事申込一覧(会員)← クリック
※ CPD行事へのお申込みに際しては、必ず「日本技術士会CPD行事参加規則(約款)」をお読みいただき、同意された方のみ参加申込みにお進みください。お申込みに際して本会が取得した個人情報及びその他CPD行事の実施に必要な情報については、本会の「プライバシーポリシー」に基づき取り扱います。
※ 申込み受付は、9月12日(木)に開始します。定員に達しない場合も、11月17日(日)に受付を締め切ります。
※ Teams招待メールは11月18日(月)に送信いたします。
1.Teamsの接続方法については、本ページ下部「 添付資料 」の「 Teams利用方法 」をご覧ください。
個別に接続方法を電話、メール等で説明することは、事前、当日とも致しかねます。
2.講演会の当日、事務局の担当者が運営のため執務室から離れ、会場など別室に詰めている場合があります。
接続の不具合対応含め、事務局に電話されても応答できかねますので、予めご了承ください。
3.お一人様1接続での参加をお願いします。複数の機器を接続しての参加はお断りします。
4.Teams経由による講演会参加に際してご利用のパソコン等に障害が発生した場合も、日本技術士会は一切の責任を負いません。
「IPEJ」,「日本技術士会」,「技術士会」,「CEマーク」及び「PEマーク」は、公益社団法人日本技術士会の登録商標です。
公益社団法人 日本技術士会 / Copyright IPEJ. All Rights Reserved.