ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • CPD支援委員会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
CPD支援委員会

7月度技術士CPDミニ講座(第85回)

テーマ : スマート農業

農業分野では、担い手の減少・高齢化の進行等により労働力不足が深刻な問題となっており、農業の現場では、依然として人手に頼る作業や熟練者でなければできない作業が多く、省力化、人手の確保、負担の軽減が重要な課題となっています。
「スマート農業」とは、「ロボット、AI、IoTなど先端技術を活用する農業」のことであり、「生産現場の課題を先端技術で解決し、農業分野におけるSociety5.0の実現を図ろうとするものです。このような状況の中、株式会社クボタにおいて、主として農業機械の研究開発に取り組んで来られました飯田様より「スマート農業の未来と市場戦略」と題して講演いただきます。

研鑚目標:農業分野におけるSociety5.0の実現に向けた取組を理解し、自身の分野における課題解決に役立てる。

日時

 2022年7月13日(水) 18:00〜20:00

場所

◆ WEB:Teamsによる配信(対面参加の会場はありません)

主催

 公益社団法人日本技術士会 CPD支援委員会(近畿本部)

会費

◆ 日本技術士会会員:1,000円

定員

◆ WEB:300名

申込み

本ページ下部「 添付資料 」の「 オンライン講演会参加に関する規約 」を必ずお読みになり、
内容に同意した上で、技術士CPD行事申込一覧(会員)よりお申込みください。

技術士CPD行事申込一覧(会員)← クリック

申込み受付は、定員に達しない場合も、7月11日(月)午前で締め切ります。

申込みの際、Teams招待メールを受信するメールアドレスを入力願います。
  7月12日(火)にTeams招待メールを送信する予定です。

内容

◆講演 「 スマート農業の未来と市場戦略

  飯田 聡 氏 〔 株式会社クボタ 特別技術顧問 工学博士 〕

クボタでは日本農業が抱える課題を解決するために、次世代農業の取組みとしてICT、IoTを活用したスマート農業技術の開発を行い、その普及を促進してきた。本講演では特に下記のスマート農業技術についての開発状況を紹介するとともに将来の方向性及びその市場戦略について述べる。
 1) データ活用による精密農業
 2) 自動化・無人化による超省力化農業

上記、内容は変更になることがございますのでご了承下さい。

Teamsの接続について

1.Teamsの接続方法については、本ページ下部「 添付資料 」の「 Teams接続方法 」をご覧下さい。
 個別に接続方法を電話、メール等で説明することは、事前、当日とも致しかねます。
2.講演会の当日、事務局の担当者が運営のため執務室から離れ、会場など別室に詰めている場合があります。
 接続の不具合対応含め、事務局に電話されても応答できかねますので、予めご了承下さい。
3.お一人様1接続での参加をお願いします。複数の機器を接続しての参加はお断りします。
4.Teams経由による講演会参加に際してご利用のパソコン等に障害が発生した場合も、日本技術士会は一切の責任を負いません。

このページのお問い合わせ:CPD支援委員会

ページトップへ