ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 地域産業活性化支援実行委員会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
地域産業活性化支援実行委員会

第1回再 中小企業支援連続講座「コーチング」

中小企業支援連続講座「コーチング」を開催しました。 

 1月31日(土)午後、40名の参加者により、熱気あふれるコーチングの体験型講座が開催されました。技術士にとってコーチングの心得が重要であること、実践することの難しさを実感したなど、多数の有意義かつ前向きなご意見をいただき、好評裏に終了ました。

中小企業支援連続講座「コーチング」を開催します。

<ご案内>

 中小企業の支援においては、技術士の専門分野だけでは効果的な支援ができない場合があるとお悩みの方もおいでではないでしょうか。本連続講座では技術士専門分野から一旦離れ、中小企業経営者と信頼関係を構築するための知識や気づきを得ていただくことを目的としています。
 「コーチング」講座は7月に開催しましたが、参加者に大変な好評を頂いたことと、定員によりご参加できなかった方も多数いらしたため、同一内容で再開催することになりました。また、企業内技術士の方も参加し易いよう土曜日開催としました。
 通常3日以上要するコーチングの基礎編について、半日でエッセンスを体験して頂けます。
 コミュニケーション力を向上し、顧客の真の支援ニーズを引き出すため、もしくは部下やチームメンバーのやる気を引き出すためのスキルや気づきを体験してみてください。
 なお、本講座は参加者同士による演習を行う体験型講座のため、統括本部会場(東京)のみの開催とし、定員を40名とします(申込先着順。7月ご参加の方はご遠慮ください)。(休日開催のため、Web中継は実施しません)

<開催要領> 

1.日時:平成27年1月31日(土)13:00〜17:30
2.場所:日本技術士会 葺手第二ビル 5階会議室
3.テーマ:コーチングを“体験”しよう
4.講師:中小企業診断士・社会保険労務士・PHP研究所認定ビジネスコーチ 小野武明氏
5.プログラム概要:(若干の変更の可能性あり)
  (1) コーチングとは何か、何を扱うか
  (2) コーチングのプロセス
  (3) 信頼関係の築き方
  (4) コーチングのベーシックスキル
  (5) コーチングの道具
6.参加費(資料代含む):会員1000 円、非会員2000円
7.申込先:
 ・受講申込みは、技術士会HP行事予定から申込んで下さい。
 ・本件照会先:
  公益社団法人日本技術士会 地域産業活性化支援実行委員会
  委員会事務局 LCL−IND@engineer.or.jp(半角に変換してください)
以上

このページのお問い合わせ:地域産業活性化支援実行委員会

ページトップへ