PDFが表示されない場合の対応策


インターネット・エクスプローラ(IE6.0)とAcrobatの関連の問題から、PDFファイルを表示できない場合があります。お使いのパソコンの環境設定等により、その現象の解消方法は異なることとなりますが、次の設定変更を行うことで解消する場合がありますのでお試し願います。

現在、根本的な原因についてはMicrosoft社でも判明していない状況ですが、Microsoft社のホームページにもいくつかの対応策が紹介されています。

対応策1
Acrobat Reader5.0とAdobe Reader 6.0以上の両方がインストールされている場合、表示がされなかったり印刷ができないことがあります。Acrobat Reader5.0をアンインストールして頂くことで解消される場合があります。

対応策2
1. ブラウザの【ツール(T)】→【インターネットオプション(O)】をクリックしてください。
2. 【インターネット オプション】が開きますので【詳細設定】をクリックします。
3. 【設定(S)】の画面をスクロールして【セキュリティ】の設定の【暗号化されたページをディスクに保存しない】を表示する。
4. 【暗号化されたページをディスクに保存しない】の設定を変更してください。(チェックがついている場合は、チェックをはずします。)
5. 【OK】をクリックして【インターネット オプション】の画面を閉じます。
6. 再度ログインし、申請内容の印刷から印刷を試みて下さい。

対応策3
1. ブラウザの【ツール(T)】→【インターネットオプション(O)】をクリックしてください。
2. 【インターネットオプション】が開きますので【インターネット一時ファイル】の【ファイルの削除(F)】をクリックします。
3. 【ファイルの削除】が開きますので【OK】をクリックします。
4. 【OK】をクリックして【インターネットオプション】の画面を閉じます。
5. 再度ログインし、申請内容の印刷から印刷を試みて下さい。

対応策4 (Adobe Reader 6.0以上 の場合)
1. Adobe Readerを開いて【編集(E)】→【環境設定(N)】をクリックしてください。
2. 環境設定画面の【インターネット】をクリックしてください。
3. 【Webブラウザオプション】の【PDFをブラウザに表示(D)】の設定を変更してください(チェックがついている場合は、チェックをはずします。)。
4. 【OK】をクリックし、再度ログインし、申請内容の印刷から印刷を試みて下さい。
5. 【ファイルのダウンロード】が開きますので、【保存(S)】をクリックしてください。
6. 【ファイル名を付けて保存】が開きますので、【保存(S)】をクリックして、デスクトップにファイルを保存します。
7. 【ファイルのダウンロード】が開いてダウンロードを始まります。
8. 【ダウンロードの完了】が開きますので、【ファイルを開く(O)】をクリックしてファイルを開きます。(【ダウンロードの完了】が開かない又は閉じてしまった方は、デスクトップにダウンロードしたファイルをダブルクリック等することによりファイルを開くことができます。)



Copyright(C) IPEJ.All rights reserved.