ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • ホーム
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • シンボルマークについて
  • RSSについて
APECエンジニア

APECエンジニア新規審査申請手続き

APECエンジニア新規審査申請手続き

日本技術士会にて受け付けるAPECエンジニア新規審査申請は、技術士に登録されている方を対象としております。
APECエンジニアの基本的枠組みを定めた文書(APECエンジニア・マニュアル)が、2013年1月をもって「IEA Competence Agreements」の中の「APEC Engineer Agreement:APECEA」として再編成され、登録要件の一部が変更されました。
これに伴い日本技術士会では、国際委員会IEAワーキング・グループにて対応策を検討してまいりました。その結果、2014年3月28日に開催されたAPECエンジニア・モニタリング委員会にてAPECEAの登録要件に対応した新しい審査説明書(Assessment Statement)が提案され、承認されました。これにともない2015年度(平成27年度)より、変更後の登録要件(概略下記)による審査を実施しています。

(1)「自己の判断で業務を遂行できる能力」
従来は、技術士として登録されていることを以って「自己の判断で業務を遂行できる能力」を満足していると判断していましたが、2015年度の審査からはAPECエンジニア登録のための審査で補足的な審査を行うこととなりました。
具体的には、APECエンジニア申請書の様式4(2年間以上の責任ある立場での重要なエンジニアリング業務経験)を拡充し、
[1]どのようなマネジメントを行い、[2]どのような判断に基づき問題解決を行い、[3]その解決結果を現時点でどう評価するか、についての記述を求めています。

(2) 大学等のエンジニアリング課程修了
従来のAPECエンジニア・マニュアルから特段の変更はありません。しかし、IEAではエンジニアリング課程修了の判定において、厳格な運用がなされる傾向があります。そこで2015年度の第26回新規申請審査からは、エンジニアリング課程修了要件につきましては、これまでの「技術士第1次試験合格」または「大学等のエンジニアリング課程修了」という要件から、「技術士第1次試験合格」かつ「大学等のエンジニアリング課程修了」に変更します。
なお、この要件に該当しない場合でも、モニタリング委員会が別に定める方法にて追加資料をご提出いただき、それを基に判定しています(事務局より個別にご案内します)。

(3) 倫理に関するCPDの必須化
新規審査においては申請前過去2年度100CPD時間のうち少なくとも1CPD時間、倫理に関するCPDを計上することを要件としています。

CPDに関する注意事項

(1) 新規申請にあたっては申請時点前の過去2年度で100CPD時間(時間重み係数を考慮した時間、以下同じ)が、日本技術士会が定めるCPDガイドラインに基づき計上されている事が必要です。

第34回APECエンジニア新規審査申請においては、2021年度(2021/4-2022/3)、2022年度(2022/4-2023/3)の2年度のCPDのうち、少なくとも倫理に関するCPDを1時間は計上することが必要です。

CPD記録

・2021年度は、「CPDガイドライン第3版」に基づいて記入してください。
・2022年度は、「CPDガイドラインVer1.1CPD管理運営マニュアル Ver1.2」に基づいて記入してください。

(2) CPD記録について、エクセル書式にて提出される場合は、このページの下部にある「添付資料」欄に掲載したエクセル・ファィルをダウンロードして記入してください。

(3)CPDに関するご質問は、こちら(CPD担当窓口)にご照会をお願いします。

第34回新規審査申請受付期間

2023年7月1日(土)〜2023年10月31日(火) (締切日の消印有効) 受付は締め切りました

【第34回APECエンジニア新規審査申請書受領書の発送について】(2023.11.28)
2023年10月31日までに(消印分)第34回APECエンジニア新規審査申請をされ、書式の確認が終了した残りの方につきましては、11月27日に郵送にて審査申請書の受領書(受付番号の通知書)を発送いたしました。11月27日以降1週間過ぎても受領書が届かない場合は、下記「このページのお問い合わせ先:事業部」から、事務局宛にご連絡下さい。なお、今回申請されたすべての方へ受領書の送付は完了いたしました。

APECエンジニア新規審査申請の関連文書ダウンロード

このページの下部にある「添付資料」欄から、ダウンロードしてください。

関連ページ

このページのお問い合わせ先:事業部
電話:03-3459-1331

ページトップへ