ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 千葉県支部のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
千葉県支部

第129回CPD新春講演会(1月20日)開催のご案内

第129回CPD新春講演会(1月20日)を、ZOOMを使ったリモート講演で下記のとおり開催します(技術者教育支援委員会と合同開催)。
多くの方々の参加をお待ちしております。

日 時 :

2024年1月20日(土) 14:00〜16:30 [ZOOM開設 13:30頃〜]
★リモート講演です[交流会はなし]
※WEB環境を有するパソコン等のご準備が必要です。

講演題目:

「技術者倫理と幸福学」

講 師 :

前野 隆司先生(慶応義塾大学教授)

講演要旨:

技術者倫理と幸福学の関係を述べた後に、幸福学の基礎について述べる。
まず、倫理学には予防倫理と志向倫理があることを述べる。
また、幸せの心的要因についての因子分析を行って求めた「幸せの4つの因子」について述べる。
4つの因子とは、やってみよう因子(自己実現と成長の因子)、ありがとう因子(つながりと感謝の因子)、なんとかなる因子(前向きと楽観の因子)、ありのままに因子(独立と自分らしさの因子)である。
つまり、夢や目標を持ち、多様な仲間と助け合い、前向きかつ自分らしく生きる人は幸せである。働く人の創造性、生産性、欠勤率、離職率と幸せの関係についても述べる。
※キャノンでロボット開発に携わり、人に幸せをもたらす設計の思いが昂じて、幸福学の分野に転身された講師のお話です。

会 費 :

会員 1,000円、非会員 2,000円 定員80名

申込先:

日本技術士会本部ホームページの会員コーナー[CPD行事案内(新システム)] (会員PWが必要)から1月13日(土)までにお願いします。
定員80名です。
★お申込み者には、締め切り後にメールでZOOM招待状(アドレス)をご連絡します。
講演資料と参加票は講演会当日に、ZOOMのチャット機能を通して配布しますので各自にてダウンロードをお願いいたします。
★受講時は、ご連絡のZOOM招待状アドレスにアクセス願います。
★事前にインターネットの接続環境をご確認ください。環境による通信不具合や通信費用が発生する場合などは、自己責任で対応をお願いします。なお本講演申し込みのメールアドレスと、講演受講用招待状送付のメールアドレスが変わる場合は、その旨を「主催
者連絡欄」に明示願います。
★講演は録音・録画禁止とします。

 担当 : 千葉県支部 企画委員会 (竹田雅美)

このページのお問い合わせ:千葉県支部

ページトップへ