ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 千葉県支部のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
千葉県支部

第124回CPD専門知識向上講演会[リモート講演](8月5日)開催のご案内(再掲)

ZOOMを使ったリモート講演を下記のとおり開催します。
多くの方々の参加をお待ちしております。

日時

2023年8月5日(土) 14:00〜16:30 [ZOOM開設 13:30頃〜]
★ZOOM講演です(交流会は無し)※WEB環境装備のパソコン等のご準備が必要になります。

講演題目

「AIとブレーンストーミングで多人数の発想力を高める」
  〜アイデアを出しやすくする方法とまとめ方〜

講師

 石井 力重先生
 (早稲田大学 非常勤講師、アイデアプラント代表、日本創造学会 理事)

講演要旨

このワークショップでは、創造性の意図的な使い方を学び、未来の防災アイテムを考えるお題に挑戦します。
AIにアイデアを出させたり、人間同士でブレストしたり、オンラインツールでアイデアを投稿・評価したりするなど、様々な方法で創造力を発揮します。
また、創造性とAIに関する展望にも言及します。この講演では、生成AIを利用します。
参加者にブレークアウトルームで意見を出し合ってもらうことがあります。

会費

会員 1,000円

定員

70名

問い合わせ・申し込み

日本技術士会(本部)ホームページの会員コーナー[CPD行事案内(新申し込みシステム、一括払い)](会員PW要)から7月30日(日)まで にお願いします。
(締め切り以前に定員70名に達した場合は、その時点で締め切らせて頂きます)。
★お申込み者には、締め切り後にメールでZOOM招待状(アドレス)をご連絡します。
★講演資料と参加票は講演会当日に、ZOOMのチャット機能を通して配布しますので各自にてダウンロードをお願いいたします。
★受講時は、ご連絡のZOOM招待状アドレスにアクセス願います。
★事前にインターネットの接続環境を確認ください。
 インターネットの接続環境による通信不具合や通信費用が発生する場合などは、自己責任で対応をお願いします。
 なお本講演申し込みのメールアドレスと、講演受講用招待状送付のメールアドレスが変わる場合は、その旨を「主催者連絡欄」に明示願います。
★講演は録音・録画禁止とさせて頂きますので、ご了承をお願いします。

担当 : 千葉県支部 企画委員会 (木村敏宏)
    ※お問い合わせ等は、お早めにお願いします。

以上

このページのお問い合わせ:千葉県支部

ページトップへ