ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 千葉県支部のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
千葉県支部

第85回技術者教育支援委員会講演会 ご案内

標記の講演会案内です。
★申し込み先アドレスにご注意ください。

1.講演日時

2023年4月16日(日)9:30〜11:30 ※9:20まで委員会あり

2.講演内容

講演1
阿部真也先生
 (株)フジクラ 、技術士(電気電子部門)
「技術者倫理やキャリアデザインの講義に臨む上でのベースとなる考え方について」
技術者を目指す学生は、将来、科学技術の分野で卓越性を持ち、社会や環境に影響を与える存在となり得る。それ故に、さまざまな場面において正しい判断を迫られることになる。その時の判断のよりどころは、技術者倫理に加えて自らのキャリアは自ら構築する意志であると筆者は考える。その第一歩として、事例を踏まえて自ら考えることに主眼を置いた問いかけについての考えを述べる。

講演2
櫛野 勝先生
労働安全コンサルタント(機械安全)・技術士(機械部門)
「学生に身につけて欲しい技術倫理の概要」
将来、技術者を志す学生に身に付けて欲しい技術士倫理について発表する。技術者倫理の及ぶ範囲は広く、基礎となる生活上の倫理に始まり、技術者の使命、技術者倫理の必要性、関係する法律、倫理問題の解決方法等がある。基本的には、技術者として経験を積んでいく上で学ぶことも多いが、自身を守る手段でもあり、社会に出る前に心構えを理解して欲しい。

3.申込締切

講演日の1週間前(日曜)

4.本委員会の講演会趣旨

大学講師、専門セミナー講師や技術コンサルタントとして専門的なプレゼン力を高めることを目的として、参加者全員が切磋琢磨していきます。参加者には積極的に発言を求めるとともに、本講演会の講師も務めていただきスキルアップを図ります。

5.参加資格

日本技術士会会員(千葉県支部関連者)限定、無料

6.主催

公益社団法人日本技術士会千葉県支部 技術者教育支援委員会

7.申込時の記入事項

・ご氏名:
・メールアドレス:
・技術士の部門:
・居住地(技術士会登録)市町村名:
・所属組織(または職業):
・現在の技術活動状況:
・大学などの講師希望:

8.申込先

E-メールアドレス gikyosien(アット)yahoo.co.jp
  (アット)を@に変えてください。
技術者教育支援委員会 小波盛佳

★確認の返信は1週間程度遅れることあり。
★ZOOM利用のオンライン限定講演。
★お申込者にはE-メールで5〜3日前にZOOM招待アドレスを送付。
★講演資料は、原則、当日ZOOMのチャット機能で配付(ダウンロード可)。
★大学講師の科目:技術者倫理が主で、他にキャリアデザイン、経営管理、留学生向けキャリアデザインがある。
以上

このページのお問い合わせ:千葉県支部

ページトップへ