ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 建設部会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
建設部会

建設部会 幹事会報告(2023年11月定例)

■日 時:2023 年11 月15 日(水) 16 時00 分〜17 時20 分
■場 所:機械振興会館(6-66 会議室)+Teams 会議
■出席者:理事、部会長、副部会長、幹事長、幹事(計34名出席)
■議 事
(1) 部会長挨拶(部会長)
・関東甲信地域県支部・建設部会 意見交換会を10 月に開催した。
・全国大会(名古屋)にて地域部会との意見交換会を予定している。
・技術士CPD への登録率が低い。また、周囲の技術士にも呼び掛けるようお願いする。

(2) 第6 回関東甲信地域県支部・建設部会での意見交換会(副幹事長)
・意見交換会(千葉県を除く県支部幹事が出席)の状況について説明があった。

(3)報告事項:令和5 年度 建設部会 会計報告(中間) (幹事長)
・令和5年度 建設部会の会計報告(中間)について説明があった。
・技術士会本部から建設部会の予算として今年度100 万円立てて頂いているが、今回の中間報告は先の予算とは別枠で建設部会が実施した講演会等での収入と支出での報告と考える。この予算の使用状況等について質問があり、これについては確認後、回答して戴くことになった。

(4)依頼事項:秋の叙勲受章者の情報提供(幹事長)
・メールでも配信済みであるが、周りの方に該当者がいれば部会長、幹事長まで情報提供戴きたいと依頼があった。

(5)第4 回理事会報告(理事)
・審議事項6 項目、報告事項8 項目の内容について説明があった。

(6)2023 年度臨時理事会(10 月24 日開催)(理事)
・令和4 年度 技術士一次試験 総点検実施報告書(案)の内容について説明があった。
・総点検実施報告書(案)について以下の質問があった。
 [1] 文科省に提出された資料について:報告書(案)が提出されたのか ⇒報告書(案)を提出
 [2] 再発防止策について文科省から指摘は無かったのか ⇒指摘は無い

(7)倫理委員会(10 月19 日開催)からの報告(担当幹事)
・倫理委員会の活動内容について説明があった。

(8)その他 (全体を通しての意見)
・一斉点検に関して(理事)
 R4 は外部からの指摘があり、総点検を実施した。今後、同じような問題ミスがあった場合、統計手法により疑義が生じる問題をスクリーニングはできる。建設部会は対応できるが、他の部門の対応は困難な状況であり、重要な課題である。

以 上

このページのお問い合わせ:建設部会

ページトップへ