ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 建設部会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
建設部会

建設部会 幹事会報告(2023年9月定例)

1. 日 時:2023 年9 月20 日(水)16 時00 分〜17 時20 分
2. 場 所:機械振興会館6-66+Teams 会議
3. 出席者:会長、理事、部会長、副部会長、幹事長、副幹事長、幹事、参与(計34名)

4.議 事
(1) 部会長挨拶
・10 月、11 月には関東甲信地域県支部、地域本部との意見交換会の開催を予定している。県支部・地域本部との連携は重要なテーマであるので、幹事の協力をいただきたい。また、CPD 実績の登録にも協力いただきたい。
(2) 新任幹事の委嘱について
・委嘱について了承された。
(3)月刊『技術士』の「活躍する技術士」への執筆者の推薦について
・広報委員会から建設部会あてに執筆者の推薦の依頼が届いている。2022 年8 月の同コーナーの連載開始以降、13 人の執筆者がいるが、建設部会からの推薦者による執筆はない。推薦者があれば提案してほしい。
(4)海外活動を担当する委員の推薦について
・資格活用委員会の公的活用推進チームから、「JICA に技術士資格の活用促進を働きかける予定であり、海外活動に理解のある人、協力できる人の推薦をお願いしたい」との依頼が届いている。推薦者があれば提案してほしい。
(5)臨時理事会報告(8 月3 日開催)
・文部科学省から令和4 年度の技術士第一次試験の試験問題の総点検と是正対策の指示があった、これを受け、理事会の権限において総点検を行うこと、各部会の協力を得て総点検を行うことの2項目が審議され、2 項目とも承認された。
(6)第3回理事会報告(9 月7 日開催)
・第3回理事会では、9 つの審議事項があり、すべて承認された。また、12 項目の報告事項があった。
・各審議事項、報告事項の概要が説明された。
・今年の第49 回技術士全国大会は11 月17 日から20 日にかけて名古屋で開催する。来年の第50回大会は札幌の開催を予定する。
・日本技術士会の退会者リストは、これまでの理事会資料には掲載があったが、個人情報に関わることから、今後は掲載しないこととなった。今後、退会者の情報については、部会責任者等からの提供の依頼があった際は、事務局にて対応する。
(7)技術士CPD 実績登録について
・新CPD の登録者数は少ない状況にある。建設部会の幹事においては是非、登録を済ませてほしい。
(8)令和4 年度の技術士第一次試験の試験問題の総点検について
・建設部会が担当する試験問題は総点検を終え、結果を事務局に報告した。総点検の結果、疑義のある問題文や選択肢は見当たらなかった。
(9)倫理委員会からの報告
・第1回倫理委員会の開催報告があった。
(10)社会委員会からの報告
・社会委員会、防災支援委員会、工事監査支援WG 幹事会の開催報告があった。
(11)男女共同参画推進委員会からの報告
・委員会の活動紹介、第58 回技術サロンの実施報告、第5 回D&I フォーラムの開催報告があった。
・技術サロンへの参加者の募集は、大学や高専の先生を通じた募集、日本技術士会会員へのメールによる募集から行っている。
(12)部会・研修委員会からの報告
・今後の建設部会主催の研修計画、長野県支部との意見交換会(8 月25 日開催)の報告等があった。
・本日の講演会は予定どおり開催する。本日、会場にいる幹事も希望者は参加可能である。
・10 月の講演会は喜山?楽部にて開催する。幹事会、企画委員会も喜山?楽部にて開催する。
・12 月の講演会も喜山?楽部にて開催する。講演会後、同喜山?楽部にて懇親会を予定する。懇親会は立食形式とし、料理等の手配は研修委員会が担当する。なお、懇親会の冒頭、部会長から建設部会の紹介を行う。
(13)第49 回日本技術士会全国大会の建設部会意見交換会(11 月17 日開催)について
・意見交換会の議事内容の説明があり、会長、参与に当日、参加、報告頂く承諾を得た。
・全国大会の参加申し込みは、全員、事前にWEB から行う必要がある(忘れないように)。申し込みの開始時期は、各自、HP から確認する。
(14)関東甲信地域支部との意見交換会(10 月27 日開催)について
・意見交換会後(17 時以降)、県支部と建設部会との懇親会を予定している。懇親会の費用は建設部会の会計から支出したい。詳細は次回の幹事会で報告する。
−以 上−

このページのお問い合わせ:建設部会

ページトップへ