ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 建設部会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
建設部会

建設部会 幹事会報告(2023年6月定例)

1. 日 時:2023 年 6 月 21 日(水) 16 時 00 分〜17 時 30 分
2. 場 所:機械振興会館 6-66+Teams 会議
3. 出席者:会長、理事、監事、部会長、幹事長、副幹事長、幹事、参与、 (計29名出席)

4.退任・就任の挨拶
・7 月からの新体制への移行に伴い、会長の退任、会長・理事就任の挨拶が行われた。

5. 審議事項
[1]建設部会役員
・幹事の交代 4 名および新任 7 名に伴う委嘱案の説明が行われ、承認された。
・副部会長、幹事長、副幹事長 2 名の委嘱案の説明が行われ、承認された。
・参与の新任 2 名の委嘱案の説明が行われ、承認された。
[2]常設委員会・実行委員会への委員推薦:部会長
・建設部会から推薦する委員について説明が行われ、承認された。
・7/5 開催の理事会で承認される予定。

6. 理事会報告
[1]第 65 回定期総会(6/15 開催)
・役員(理事 30 名、幹事 2 名)の選任に対し、決定された。
・専務理事 1 名及び常務理事 2 名の選任に対し、決定された。
[2]臨時理事会(6/15 開催)
・黒崎理事が会長に選任され、副会長 3 名が選任された。
・常設 7 委員会の委員長が選任された。各委員会の副委員長 2 名は委員会の互選により決定される予定。(配布資料の一部を訂正)

7.日本技術士会 CPD 行事参加規則(約款)の制定について(第 2 案)
・主要なポイントについて説明された。
・第 4 条参加費に対しては、地域本部から参加を下げてもらいたい要望があった。
(質疑応答)
・規則と約款が混在した文章になっている理由について質問があり、内容は本部・研修委員会で検討されていること、及び今後の研修委員会で確認することの回答があった。

8.技術士 CPD 行事における講演内容等のウェブ配信、収録及びウェブ掲載に関する規則及び手引きの変更について
・主要なポイントについて説明された。
・第 5 条利用者の限定に記載されている「会員等」については、部会長の判断で非会員・非技術士でもよい解釈となる。
(質疑応答)
・上記事項を条文として追加する予定があるかの質問があり、現状の運用を継続してもよい主旨での解釈となったこと、および、条文としての追加は審議されていないことの回答があった。

9.倫理委員会
・5/31 開催の第 12 回委員会(現体制での最終回)における小委員会・WG の活動について報告が行われた。

10.技術士制度検討委員会
・6/1 に開催された委員会について報告が行われた。
・IPD 懇談会は、文部科学省が主催、日本技術士会が事務局に変更された。
・IPD ヒアリング結果が技術士会の HP に掲載されていることが紹介され、ヒアリング結果の概要について説明が行われた。
(質疑応答等)
・検討の全体スケジュールについて質問があり、具体なスケジュールは決まっていないこと、ロードマップは委員会内で共有しているが公開する段階に至っていないことの回答が行われた。
・委員長より建設部会で説明する場を設けたいとの意見があり、7 月の幹事会で説明することとなった。

11. 技術士第二次試験合格者研修会(本部主催)
・5/20 開催結果について報告が行われた。建設部会から部会長、幹事長、部会研修委員長の 3 名が出席した。

12. 部会・研修委員会
・本日の講演会は「技術者倫理」と題し開催する。
・8 月の長野県支部との合同企画は、大規模地すべりの現場見学後に支部との意見交換を 8/25 に実施予定。建設部会から部会長、幹事長、副幹事長、部会研修委員長の出席を調整する。
・11 月の講演は R6.4 に延期予定となり、休会も含め検討・調整中。

13.その他
・6 月退任の幹事より挨拶。
以 上

このページのお問い合わせ:建設部会

ページトップへ