ナビゲーションを飛ばしてコンテンツへ
  • 修習技術者支援委員会のホーム
  • 地域本部・県支部・部会・委員会
  • 公益社団法人日本技術士会
  • RSSについて
修習技術者支援委員会

委員長挨拶

委員長神下栄

  委員長 神下 栄

委員長就任のご挨拶

平成25年8月19日

 このたび、榊前委員長の後を受け第7代修習技術者支援実行委員会委員長に就任いたしました神下 栄(カミシタ サカエ)です。委員長就任に当たり、ご挨拶申し上げます。

 修習技術者支援実行員会は、技術士第一次試験合格者及びJABEE認定課程修了者(修習技術者)の方に、修習プログラムの提供と修習に関する指針の企画・編集を行うことをミッションとした委員会です。委員会活動の対象は修習技術者ですが、修習技術者の多くは日本技術士会の会員(準会員)になっていないことから、日本技術士会会員(準会員)向けというよりは外部に目を向けた活動を行ってきております。

 今期の委員会は今までの修習技術者向け研修会活動をより充実させるとともに、公益法人の委員会としての活動内容を広く修習技術者に知っていただくことにも力を入れていきたいと考えております。そのための委員会運営の整備を行っていきます。

 平成25年度から、技術士第二次試験の試験方法が変更されて、技術士に求められる能力も時代とともに変化してきています。その潮流を的確に捉えた委員会活動を行う必要性を感じています。

 当委員会は、平成13年に日本技術士会の実行委員会として発足して以来13年が経っています。その前身である「技術士補対策委員会」を含めると30年以上の歴史のある委員会です。その歴史の重みは感じておりますが、それに甘えることなく修習技術者に少しでも価値を与えることが出来る委員会にするべく、微力ながら全力を尽くす所存です。

 日本技術士会会員の皆様を始めとした各部会や委員会関係の方に、今まで多大なご協力とご支援をいただいてきたことに感謝の念を申し上げるとともに、今後も今まで以上にご協力とご支援をいただくようにお願い申し上げます。そして、多くの修習技術者の方が当委員会の行事に参加して、少しでも早く技術士の仲間入りされることを切に望んでいることをお伝えして、私の委員長就任のご挨拶とさせていただきます。

このページのお問い合わせ:修習技術者支援委員会

ページトップへ